一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017/2/20(月)台湾遠征二日目


まず、私、馬場慎太郎は反省しなければいけないことがあります。飛行機の搭乗券を忘れただけでなく、実は飛行機内に携帯電話を置いてきてしまいました。北村の予想があたってしまいました…

気を取り直して、台湾遠征2日目です!
本日は台北市内をバスで観光しました。故宮博物館では三代焼き物の二つを見学しました。特に翠玉白菜はお金が貯まると言われじっくり見学しました。

次に、忠烈祠に行きました。忠烈祠とは台湾のために亡くなった兵士を祀る日本の靖国神社のような場所です。そしてそこを守るエリート兵士による行進は気迫が素晴らしく、心身ともに引き締まる思いがしました。

部員一同が楽しみにしていた食事の時間では箸を置く暇もなく出される料理に舌鼓をうちました。
1487999944060

その後、台湾で有名な足裏マッサージを体験しました。日頃の練習の影響か膝や肩のツボに痛みを感じた部員も何名かいました。かくいう私も肩や首のツボが痛く休み期間中にはきちんと休むことを痛感させられました…

マッサージで英気を養った後は、蔣介石の墓である中正記念堂に行きました。いかにして台湾が親日国となったかをガイドさんの話を聞き、日本と台湾のつながりを認識しました。
1487999936487

夕方は、今回の遠征の一番のイベントである台湾大学との合同稽古です。台湾大学の方々は我々一橋大学をあたたかく出迎えてくださいました。ありがとうございます。有備館での稽古よりも気温、湿度共に高くいつもよりも汗を流しました。はじめは言語が通じるかどうか不安でしたが、簡単な英語でも通じ、稽古ができました。稽古後は、台湾大学の方が交流会を開いてくださいました。交流会では英語でのコミュニケーションだったのですが日頃の英語の不勉強で私は苦労してしまいました。自分のことや日本のことぐらいはスラスラと言えるようになりたいものです。
1488001042665

本日は観光、合同稽古と密度の濃い1日でした。このようなことができるのもOBの先輩方の支援あってのものです。ありがとうございます。

一年 馬場
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/1511-25ded2c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT