一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017/3/20(月)

こんにちは!
今日は有備館で浅野高校を招待しての合同練習でした。
中田師範津田先輩と4年生の萩先輩四戸先輩青木先輩馬場先輩熊谷先輩も来てくださったため大人数での練習となりました。普段大学での練習は少人数のため、いつも以上に活気のある雰囲気の中、柔道に取り組むことができました。

練習は経験年数に合わせて2グループに別れて行いました。大人数のため乱取りに出れる本数は少なくなってしまいましたが、日頃練習している相手とは柔道スタイルが異なるためとても新鮮でした。浅野生も、もと立ち乱取りに積極的にあたりに来てくれたため密度の濃い練習をすることができました。
合同練習1

練習の最後には講習会を行いました。寝技のスペシャリストである津田先輩からは横四方固の返しを教わりました。横四方固の返しは柔道を始めてすぐに習うものですが、今日教えていただいたのは似ているようで全く新しい返し方でした。一見力技にも見えますがテコの原理を使うことで相手を持ち上げることができとても勉強になりました。中田師範からは大外刈りや大内刈りなどで相手のひざ裏を刈る際の技術面の指導していただきました。ただ技をかけるのではなく、自分の力を最大限相手に伝えることで余分な力を使わずに投げることができます。タイミングや崩しはもちろんのことですが刈るポイントもしっかり意識していきたいです。
また、今日練習に参加してくださった、浅野高校のOBで一橋大学に在籍している井口先輩からは技に入るまでの崩しを教えていただきました。どの技術も明日からすぐ実践できるものだったので反復練習をして体に覚えさせたいです。ありがとうございました!
合同練習2


最後に浅野高校の皆さん、是非また有備館に来てください。部員一同心から歓迎します!!

新二年 椛澤
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 15:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/1529-3d4a870f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT