一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もつ煮文化


こんにちは
今日は1年生が如水会パーティーのため2年以上の部員のみでの練習となりました。3、4月は新歓活動が忙しく練習時間が減っていたことや、ここ最近の暑さでとてもハードな練習となりましたが、かなり充実した練習をすることができたと思います。5月には新歓合宿があるので早く体力を戻していきたいです。

話は変わりますが、今日の私の晩飯のおかずはもつ煮です。今私のアパートの冷凍庫には実家から送ってもらったもつ煮があふれています。冷凍しておくと意外と保存が効くので、いつもフライパンで熱してから食べています。

先日、秘密の県民ショーで私の出身地である群馬特集があったらしく、もつ煮をメインのおかずにしているのは群馬だけだということを先輩に教えていただきました。
そのようなことは考えたことはありませんでしたが、確かに我が家では冬の時期、もつ煮が食卓にない日がないと言っても過言ではないほどもつ煮を食していました。まさかこれが群馬ならではのことだったとは・・・。衝撃ですね。もつ煮=お酒のつまみはもったいないです。もつ煮がメインのおかずに昇格するようまずは柔道部でこの食文化を広めていきたいと思います。また、もつ煮を食べるときはぜひ群馬名産のネギとコンニャクも一緒にどうぞ(笑)

二年 椛澤
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/1552-264c69b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT