一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

九段下にて


本日の練習には山口先輩(S58卒)が来てくださいました。ありがとうございました。スポーツ大会があったため新入生は参加できませんでしが、少人数の中、輪転形式で乱取りを行なったため密度の濃い練習となりました。

さらに練習後には部員で全日本柔道選手権を見てきました!!

重量級の試合は技がとても豪快で、柔道のかっこよさに改めて魅せられました。また、無差別級であるだけに100キロ超がひしめく中、90、81キロ級に普段出場しているような選手がどのようにして自分より重たい相手と渡り合い、勝利をもぎとっていくのかという点で学ぶことが多くありました。

個人的には、準決勝で惜しくも敗退してしまった加藤博剛選手の巴投げと、巴投げを失敗してしまった時の寝技への移行のスムーズさが印象深かったです。体格差がそこそこある相手選手を巴投げで何度も投げ、失敗しても正対を維持し寝技に持ち込む、ぜひ参考にしたいと思います。

IMG_1503

二年 北村
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 16:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/1554-c7ca62f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT