一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

埼玉大学へ出稽古


今日は埼玉大学へ出稽古に行きました。埼玉大学ではGW中に秋田大学と合宿を行っているようでそこに参加する形となりました。

一橋は午前中のみの参加でしたが、午前は練習試合を行いました。相手の中には高校時代にインハイ出場などの肩書きを持っている方もおり、実力で言えば確実に相手が上ですが、皆健闘していたように思います。

また私事ですが、去年怪我をして試合に出ることが出来なかったので、今日初めて試合に出まして、しかもなんとか勝つことができました!引き込みまくって抑え込みでの勝利でした。審判の方が寝技を長めに見てくださったのが大きかったとは思いますが、自分より恐らく経験の長い相手でも寝技ならば対抗しうるということを実感できて良かったです。

新ルールでは合わせ一本が廃止され抑え込みでの一本の秒数が短縮されるので、寝技での一本を取りにいくのが立ち技での一本を取りにいくより手堅いように思います。国際ルールでの試合にでるときは、僕のように白帯から始めた人間が立ち技での一本を狙うのは難しいので、スピーディーに一本を取れる寝技を磨いていくのが重要なのかと思います。

来週の月曜からは新歓合宿もあるので、GW中で世間は浮かれているなかでも、気合を入れて練習をして行こうと思います。

二年 河邊
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 13:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/1558-e18013e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT