一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

筋トレ講習


本日は中田師範による筋トレ講習が行われました。講習では筋トレに関する基本的な知識を確認したのちに、ベンチプレス、スクワット、デッドリフト、ハイクリーンの正しいフォームを確認しつつ各々がMAX重量を計測しました。そして、三商戦までにどこまで記録を伸ばしていくか具体的な数値目標も設定しました。

自分は特に、ベンチプレスとスクワットでフォームがかなり崩れてしまっていたため、いざ間違いを矯正してもらうと、以前は上げていたと思っていた重量を全く上げれずに潰れてしまいました。フォームを矯正することで一時的に扱える重量は下がってしまいますが、あくまでも筋トレの目的は筋力をつけることなので、これを機に今後の成長のためにもしっかりとフォームを矯正していきたいと思います。

また、個人的に今年の新入生は今の時期にしてはとても筋力があると思いました。去年のこの時期、自分はベンチプレスは40キロすら上がりませんでしたが、多くが40キロを軽々と上げ、スクワットに至っては70キロに挑戦し成功する猛者もいました。自分も追い抜かれないように頑張りたいと思います。

二年 北村
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/1569-7af51433

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT