一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猛暑


こんにちは。
昨日に引き続き道場内は気温が非常に高く、湿度もそこそこ高かったのですが、今日もいつも通り元気よく練習です。練習には中田師範、小野田先輩(H7年卒)、柿本先輩(H21年卒)、高橋先輩(H28年卒)、馬場先輩(H29年卒)がいらっしゃいました。いつもありがとうございます。

今日は寝技、立技ともに講習がありました。
まず、寝技では裸絞めを練習しました。早速実践に移そうと、講習後の乱取りではカメから裸絞め狙い続けましたが流石に取らせてくれませんでした。また、四戸先輩が引退してから裸絞めをくらう機会が激減し、知らず知らずのうちに首のガードが甘くなってしまっていたように感じます。締めを使う部員が増えたら防御のレベルアップも図れるのでどんどん狙っていきたいです。

立技では組手の講習でした。相四つ、けんか四つそれぞれ基本的な組手を教えていただきました。基本といえど、自分にはそれができていないことが先日の東京都国公立大会で浮き彫りになりました。組手で負けてしまうと終始相手のペースになってしまいます。自分が後手に回らず、まず先に持つ、というのを徹底しそこからの攻撃も強化していきたいです。

2週間後には全国国立の大会があります。中田師範も仰っていましたが、まずは、そこに照準を合わせ、一つ一つの課題を潰していこうと思います。

二年 椛澤
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 15:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/1587-4d8a25a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT