一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

推しメン


最近、乃木坂にはまっている椛澤です。特にブログのネタがないので、私の地元であり、乃木坂の白石麻衣の地元でもある群馬県について少し紹介します。

群馬県には同県民で知らぬ者はない「上毛かるた」なるものが存在します。AKBや乃木坂のファンに推しメンがいるように、群馬県民にとって、上毛かるたには、なんとしてでも取りたい「推し札」的ものがあります。(あくまで私の意見です) 要は一番好きな札ですね。

私は今も昔も変わらず、「ろ」のです。

船津伝次平は私と同じ前橋市富士見町生まれで、「明治の三老農」といわれた地元の英雄です。数々の農法を考案し、大久保利通にその才を買われ、元駒場農学校(現東京大学農学部)で講師を務めました。後に農商務省も兼任し、様々なところを巡回しましたが、どこへ行っても農民と同じ身なりであったそうです。これに限らず、彼の謙虚さや、人柄の良さ、勤勉さを表すエピソードは山ほどあります。
ちなみに、NHK大河ドラマの「花燃ゆ」では、石原良純さんが船津伝次平役を演じていました。
傲らず勉強熱心な彼の姿勢を同期の馬場には見習ってもらいたいものです。

2年 椛澤
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/1594-c4fed7c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT