一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フォーム

こんにちは。

本日は昨日にひき続き比較的涼しく、練習しやすい気温でした。頼むからこれ以上暑くならないでくれ、というのが切実な願いです。
また、立川育成会の方が練習に来てくださいました。お忙しい中ありがとうございます。

さて、練習についてですが、全国国公の大会の後から寝技の足抜きの練習を寝技乱取りの前にしています。今までは一年生の足絡みは緩く、足を抜きやすかったのですが、ここ最近足絡みがきつくなり時間内に抑え込むことができなくなってきました。時間内に取り切る必要性を改めて感じ、身の引き締まる思いです。

研究では、一年生各々の得意技のフォームを確認しました。まだ柔道を始めて間もないため、余分な力が入ってしまっていたり、余分な動きがあったりなど、それぞれが課題を見つけ、フォームを修正する良い機会になったと思います。練習を重ねる中で、技の入りや崩しがつい我流になってしまい、変なクセがついてしまうとなかなか直しづらいと思うので、定期的に自分の技を客観的に見てもらうことが重要だと思います。

私も得意技に入る際に膝を十分に曲げることをおろそかにしがちで腰の位置が高くなってしまいます。意識的に直すようにはしていますが練習しているうちに元に戻ってしまいます。つり手と引手の位置や目線と合わせて、常に考えながら日々の練習に臨みたいです。

二年 椛澤
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/1614-77484e1f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT