一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

全力少年

東北合宿2日目です!

今日は午前と午後の2部練を行いました。午前は乱取り中心の稽古を、午後は部分練習と題して亀取りなどを行いました。いつも一橋でやっている練習とは趣が異なるので、新鮮な気持ちで練習に取り組むことができました。特に東北大学は重量級の選手が多く、普段できないような乱取りができました。今後重量級の選手と試合で当たることも多いと思うので、今日の経験を生かしていきたいです。1年生も気後れすることなく、積極的にあたりにいっていました。三商までに1年生がどれだけ強くなるかが、三商を制覇するための重要なポイントの1つだと思うので、どんどん強い選手と乱取りをして貪欲にレベルアップしてほしいです。1年生に刺激されて上級生のレベルアップにもつながると思うので、選手全員でいい相互効果を生み出していきたいですね!

研究では一橋の学生が練習中に疑問に思ったことを積極的に質問していました。寝技には必ず防御方があるので、1つ1つ知識として、自分の中に蓄積させていくことがスキルアップへの近道だと思います。強い選手から様々なものを吸収して強くなっていきたいです。また、練習が終わった後も個人的に東北大学の選手に質問している学生もいました。強くなりたいという意志をみな強く持っているんだなぁと改めて感じました。東北大学、一橋大学共に、よい時間を過ごせたのではないかと思います。

合宿はまだ1日残っていますが、最後まで全力で駆け抜けたいと思います!

二年 板橋
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/1626-e548d83e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT