一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

9月21日は何の日?


9月も終わりに近づいて参りましたがいかがお過ごしでしょうか。

突然ですが本日9月21日は何の日でしょう?
1927年の今日、日本初のファッションショーが行われました。
そこで本日は柔道におけるファッション、カラー道着について書きたいと思います。

今や国際大会では間違いなく目にするで青道着すが、実は正式に導入されたのは思ったよりもずっと最近のことで、1998年のワールドカップ国別対抗戦ベラルーシ大会からだそうです。導入にいたるまでは反対意見が多かったようです。先ほど言ったことに反する形になりますが、一例としては単なるファッションをこえて白という色が持つ「潔白」という意味を重視する意見があり、逆に賛成意見にはシンプルに区別のしやすさを求めるものがあります。賛成か反対かは人によって異なりますが、区別のしやすさという点が出てきたということは柔道が多くの人に観戦されるようになったという意味であることを考えられます。
導入された今となっても難しい問題ではありますが、みなさんの意見はどうでしょうか。

本日は青道着の話でした。
失礼します。
道着1



一年 寺内

関連記事

| 日誌 | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/1644-230c32ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT