一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

俺たち国際派


今日の稽古には中田師範、青木先輩(H29卒)、宮地さん、中田さんがいらっしゃいました。お忙しい中ありがとうございました。

中田さん(師範の親戚の方ではありません)は中田師範と同じ中央大学出身で、大学時代にはウェイトリフティング部に所属し国体でベスト8になったこともあるそうです。現在67kgの体ながらベンチを150kg,スクワットは195kg をマックスで挙げるそうです!稽古の後にはスクワットとデッドリフトの指導をしていただきました。腹圧なるものを利用して、正しいフォームでトレーニングをすることでより高重量をより安全に扱えるようになるというそうです。実際に自分も腹圧を意識してベンチをやってみたところいつもよりウェイトが軽くあがったように思います。腹圧すごい。
1506221372708

そして今日は柔道部に新たな仲間が加わりました!!ルクセンブルク出身の留学生ニコが柔道部に入ってくれました。これからよろしく、ニコ!

今回のニコで今年柔道部には3人もの留学生が入ってくれたことになります。学生たちからは非難轟々?の四学期制の導入ですが、その1つの理由には留学生の受け入れを増やすためというのがあります。日本人よりも留学生に受けの良い柔道ですから、部員獲得という意味で四学期制には柔道部に恩恵があるのかもしれません。元々留学生の部員がしばしばいた国際派の柔道部ですが、これからさらに国際化は加速していくように思われます。

来週からはまた合宿が始まるのでしっかり体を休めて備えます。
1506221360347


二年 河邊
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 16:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/1646-eb376bb8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT