一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2011/10/05

本日は三商大合宿3日目でした。

本日は朝から雨が降っていたため、谷保ランを中止にし、寝技補強と寝技反復に多くの時間を割きました。

亀立ちには山岸先輩と田中が立ちました。
田中は辛くも5本分けることが出来ましたが、板羽や丹羽先輩のような柔道経験者には取られることが多くありました。
三商大戦でも当然、柔道経験の豊富な相手と戦わねばなりません。
ですから、誰が相手でも安定して分け切ることが出来るように、寝技を徹底して鍛え上げることが今後の課題であります。

寝技乱取の後には皆で円になってトレーニングを行います。
トレーニングでは皆明るく楽しく筋力強化を行うことができるので、一人では億劫になりがちな基礎体力の強化がいつの間にか出来てしまうということで、部員から好評です。

午後は立ち技の練習を行いました。
本日の基立ちには福島が立ちました。
福島は一昨日に寝技で五本分けたのに続き、本日は立技でも五分けを達成しました。
福島は京大合宿では横飛びなどの寝技補強で他の人より大きく遅れを取りながらも、必ず最後までやり遂げるという姿を見せておりましたが、そうした努力の成果が早くも実り始めているように思いました。

本日で第二次三商合宿も折り返し地点です。
合宿で疲れがたまると気も緩みがちになりますが、中田コーチの仰るように、気の緩んだ時に大きな怪我をするものです。
ですから明日からの練習も後半だからこそ、さらに気を引き締めて参りたいと思います!

一年 田中 陽介
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 07:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつも楽しみに拝見しています。

熱心に指導してくださる先生方、たくさんのOBの皆様、上級生の方々に支えられている事。

また厳しく、楽しく柔道をさせて頂いている事。

ブログからよく伝わってきて、とてもありがたく思っています。

これからもよろしくお願いいたします。

三商大戦、応援しています!

| 一年父母 | 2011/10/06 08:38 | URL |

コメントへの御礼

コメントを頂き有難うございます。

部室では、このコメントはどちらのご父兄からの応援メッセージだろう?
という話題で朝からかなり盛り上がっております!

一年生は皆、部の宝です。
彼らを生んで頂き有難うございます!
三商大戦優勝に向けて、彼らと共に、一丸となって、
明るく楽しく柔道の稽古に励みたいと思っています。

これからも変わらぬ応援宜しくお願い致します!


一橋大学柔道部主将 山田拳

| 主将 山田拳 | 2011/10/07 09:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/201-4904b775

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT