一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2011/11/09

昨日から急に寒くなりましたが、当ブログをご愛読頂いております皆さま、特に柔道部ゼロ年生の受験生の皆さまにおかれては風邪など召されぬようご自愛下さい。

有備館でもさすがに寒さを感じましたが、稽古の熱気は変わりません。

本日は自由乱取、組み際の練習、約束稽古の時間を多く設けました。
先の二部大会、出稽古で炙り出された組手の遅さの克服、組まれた時の対応のためです。

これまで着実に地力をつけてきたことについては皆多少なりとも自負があります。
組み際、組手の劣勢を克服することが、大舞台で力を発揮するための前提条件になります。

稽古終了後も上級生を捕まえ居残り研究を続ける頼もしい1年生、先生先輩方に教えて頂いたことのすべてではないにせよ、それぞれが腑に落ちるものを咀嚼消化していき、自分のスタイルをより確実に身につけて欲しいと思います。

残された時間は僅かですが、なんとかこのひたむきな1年生達に報いてやりたい、良い結果をともに分かち合いたい、そのために自分のできることは全てやり尽くそうと思います。

明日も頑張ります。

4年 丹羽 大地
関連記事

| 日誌 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/238-cea92db4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT