一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2011/11/11

本日は木村先輩に御来場いただきました。

稽古の方では、寝技反復、打込、移動打込、乱取、約束稽古、組み際の練習を行いました。
特に、約束稽古や組み際の際には、皆が旧三商大戦を念頭に技の研究・確認・修正を行いました。

稽古の後には、旧三商大戦のオーダー会議を行いました。

各学年が叡智を絞って考えた末一つのオーダーを持ち寄り、あれこれ言いながら自分たちの戦略を練りつつオーダー会議を行いました。

一年生は、先日皆で議論を重ねた末決まった一つの案を持ち寄りました。
一年生の案と四年生三人の案とを合わせ、最終的に四つの案が提案されました。
各案に対し、猛烈な提案や批判、そして理由の説明など多くの議論を重ねた後、四つの案に対し各自がベストだと思う案に投票を行いました。

その結果、丹羽先輩の案と山田主将の案が圧倒的な支持を受けました。
後に聞いた話によると、丹羽先輩はオーダーの作成にゲーム理論を用いたそうです。

本日の会議を通じ、最終的なオーダーが決まったわけではありませんが、本日の会議は一年生に大いなる勉強となりました。

明日は、首都大学東京柔道部に出稽古に行きます。

では、明日も頑張ります!

一年 閔 永基
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/240-e3a2eb3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT