一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

柔友会(OB会)

(H23年度新歓メッセージです)

ご入学おめでとうございます。

私達一橋大学柔道部は、創立112年目を迎える学内でも最も長い伝統を誇る運動部の一つです。
そのOB会組織である柔友会は現会員約500名にのぼり、柔道部活動の強力な支援組織として私達を物心両面でサポートいただいています。

また柔道部柔友会の先輩方は、卒業しても故郷有備館(柔道場)への帰巣本能(笑)が強く、休みになれば柔道着を抱えていらっしゃり現役部員に稽古をつけて下さり、稽古が終われば食事やお酒に連れて行って下さり、社会人としての様々な経験に裏打ちされた非常に勉強になるお話をして下さいます。

卒業後数年の若手OBから、親よりも年上の先輩方までが幅広くいつも現役学生のことを気にかけて下さるようなOB会組織は、なかなか見つけるのが難しいのではないかと思います。

少しでも柔道に興味のある新入生の皆さん、皆さんはただ先輩方が経験されたのと同じく、全力で柔道修行に打込みさえすれば、厳父のごとくまた慈母のごとくもある柔友会の先輩方が皆さんをいつも気にかけ、同門同志として年齢差を超えた終生の友情を示してくれることでしょう。
そして皆さんもまた、そうした友情が人生における無上の喜びであることに気づくことでしょう。
関連記事

| 柔道部紹介 | 01:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/26-782c4afd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT