一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2011/12/10

本日は土曜日恒例の練習会が開かれました。
非常に寒い中の稽古でありましたがOBの山口先輩、合田先輩、中田勝久先輩、植松先輩、荒井先輩、寺田先輩、同門・野瀬門下の埼玉大学柔道部より庄司先輩、谷川原さん、越湖さん、 西村さん、谷藤さんにお越し頂き初雪を吹き飛ばす熱い稽古になりました。

練習内容としては、先日中田コーチに教わった寝技の反復を交えつつ基本をもう一度振り返る稽古となりました。
また、埼大の先輩方からも技術指導を頂き大変ためになりました。
ありがとうございます!今後ともよろしくお願い致します!!
IMG_0614_convert_20111210210012.jpg

IMG_0615_convert_20111210210036.jpg

講習では、合田先輩による亀からの関節技を、中田勝久先輩には、ケンカ四つでの組み手についてご指導頂きました。今後の練習に活かしつつ、反復していきたいと思います。

稽古後には埼大の皆様にもご一緒頂き、はたご屋にて懇親昼食会です。
恐れ多いことに山口先輩にご負担頂いてしまい、他の先輩方と一緒に恐縮しております。どうもありがとうございました!!

懇親の場での話題を一つ。
受験も近づきそろそろ来年度の新入生が待ち遠しくなる季節ですが、埼大柔道部の皆さんも、新入部員勧誘に際しては「柔道はクサイ」というあらぬ誤解に悩まされているそうです。
柔道部は毎日道着を洗濯しており、全員清潔そのものなのに。。。
本日両校で意見の一致を見たのでこの場ではっきりさせておきたいと思いますが、
「クサイのはとなりのK道部であって、私達ではありません!!」
これを来年度野瀬軍団の統一新歓キャッチフレーズにしたいと思います。

互いに交流が深まった非常に良き食事会でありました!!

さらに食事会終了後は若手の先輩方と現役で部室に集合、来年度新歓に向けた第一回作戦会議を開きました。
今年度の振り返り、これから受験生をどのように応援するのか、合格発表までに準備しておくべきこと等、今年は勧誘される立場であった一年生からも積極的な意見が出て、大変有意義な話し合いになりました。
更に議論を重ねて練り上げた方針については、追って柔友会の先輩方にもご報告、ご相談させて頂きます。
引き続きよろしくお願い致します。

一年 福島 徹
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/275-972b2940

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT