一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

柔道部Q&A

(平成23年度新歓期の記事です)

ご入学おめでとうございます。

柔道部に関してこれまで寄せられたご質問の中から比較的多かったものについて、皆さんのご参考に供します。

Q 柔道部は稽古が厳しい。大学から始めてもついて行けないのでは?

A 一橋柔道部は伝統的に部員の半数が大学から柔道を始めた初心者です。受験直後で基礎体力の回復には誰もが苦労されるでしょうが、そうした個人の体力にも配慮しつつ着実に体力をつけてもらうよう、超一流の指導陣、OB、上級生が丁寧に指導いたします。また、一橋柔道部は伝統的に寝技を重視しております。寝技は立技に比べて初心者でも短期間で修得でき、1年もあれば強豪選手とも堂々と対峙できるようになります。伝統の対抗戦「旧三商大戦」においても、初心者からわずか2年目でレギュラーとして活躍され、勝抜きされた先輩も大勢いらっしゃいます。

Q 柔道は汗臭く、不潔な印象がある。

A 柔道着は常に洗濯済のものを着用し、稽古後は部室の洗濯機ですぐ洗濯しております。清潔な柔道着を着用するのは大学柔道界では常識であり、不潔ということはありません。
また有備館は柔剣道部専用の浴室も備えており、身体も衣装も、大抵の屋外競技よりはよほど清潔な環境で活動しております。
名指しはしませんが、もっと臭いクラブが複数あることを私達は知っています。

Q どれほどお金がかかるか心配なのですが。

A 一橋柔道部は柔友会(OB会)の物心両面でのご支援に支えられて活動しており、部費は一切かかりません。また現在入部者には柔友会より約2万円相当のネーム入り道着一式を贈呈頂いており、おそらく初期費用ゼロで始めて頂ける唯一のクラブであると思います。

Q 柔道は危険では?

A 一橋柔道部は初心者として入部してくる者が多いので、基本姿勢、受身、崩し、体捌き等の基礎を完全に修得できていることを確認して初めて投技等次のステップに移行するという育成手順を踏んでおります。また各自の習熟度の確認については、超一流の指導陣、OB、上級生が確かな眼で見極めておりますので、ご安心下さい。

Q 柔道部は拘束がきつそう。

A 柔道部は柔道が好きな者が集まっているので、そもそも拘束という概念はありません。柔道場では基本的に日曜を除く週6日間稽古時間を設けておりますが、毎日来て必死で強くなろうとする者もいれば、資格受験等他の都合も抱えながらも可能な限り都合をつけて参加している者もいます。柔道が好きでやりたいと考えている人を分け隔てることなく、等しく門戸を開いています。

Q 上下関係が厳しそう。

A 節度ある上下関係は必要と考えております。相互に尊び慈しみあう上下関係は柔道部の誇りです。その上で、私達は1年生は部の宝だと考えております。どうやって入ってもらおうか、どうやって心地よく稽古に邁進してもらおうか、どうやればより早く強くなってもらえるだろうかを親身になって考えていきます。また、柔道部には後輩に対する酒の強要や、芸事の強要などは、伝統的に一切ありません。酒は好きな者が飲みます。

Q 柔道部は二部?日本一目指せない。

A 柔道は昨日今日出来た競技人口の少ないスポーツではなく、口が裂けても日本一狙うなどとは言えない世界です。もしかすると、日本一のハードルが一番高いのが柔道部かもしれません。軽々しく日本一と口にできるような競技とは真反対で、私達は、どこまで登っても頂点が全く見えない、実に登りがいのある高い高い山を登っているのです。だから、柔道は素晴らしいのだと考えております。そして、絶対にかなわくても「マイッタ無し」精神でかじり付いてでもその山を登ろうと足掻き続けるから、一橋柔道部の活動は貴いのであると考えております。

Q 柔道は中学、高校でやり尽くした。もう別のスポーツをやりたい。

A 一橋柔道部の最大イベント旧三商大戦は、国際試合ルールとは全く一線を画しており、立技と寝技のバランスのとれた理想的な独自ルールで実施されています。大学から柔道を始めた初心者が、徹底して寝技の技術を磨き上げ、敵方のインターハイ出場選手を軽々と引き分けて止めてしまうということが普通に起きるのです。この例だけをとっても、高校までの柔道とは全く別物であることがお分かりいただけるかと思います。また、一橋柔道部の指導陣(野瀬師範、中田コーチ)は世界最高レベルの指導者であり、柔道経験者ならなおさらこの指導に触れない手はないと思います。更に、大学での柔道部活動によって他校や海外の柔道人との交流の幅が一気に広がります。生涯競技としての可能性が一気に広がるこの時期に、折角高校まで磨いた技量を潰えさせてしまうのは誠にもったいないことだと思います。一度試しに道場で体験することを強くおすすめします。

Q 柔道部員は女っ気がなさそう。もてないのでは?

A 私のことは棚に上げてお答えします。それは全くの事実誤認です。どの先輩に聞いても、「自分はもてる」と断言されます。しかもどの既婚OBに聞いても「自分の奥さんは超美人」と断言されます。本人が言うのだから間違いありません。


関連記事
スポンサーサイト

| 柔道部紹介 | 02:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/28-429e43b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT