一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2011/04/17

本日は平成23年度一橋大学入学式です。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

柔道部では、皆さんにお祝いをしたいただそれだけの為に、20名のOB・OGが国立に集結しました!!
むぅぅ。身内ながら、普通じゃありませんオール一橋柔道部。それなりに(というと失礼なんですけど)忙しい先輩ばっかりなんですけどね。こんな部まず他にはありませんね(笑)。

式後の昼食バイキング@籠太にきてくれた新入生:
東君、石川君、江口君、加藤君、川崎君、黒川君、コア君(ベトナム)、佐藤君、眞田君、瀬戸君、田村君、福島君、ペ君(韓国)、丸山君、三木君、ミン君(韓国)、山家君、山本君、そして古川1号。
どうもありがとう!!袖振り合うも多生の縁と言いますが、飯まで一緒しちゃったから、ほぼ親戚レベルです。これからもよろしく!!!

昼食後の稽古にきてくれた新入生:
福島君、丸山君、山家君、山本君、そして当然古川1号。
IMGP0343_convert_20110417231036.jpg IMGP0340_convert_20110417231018.jpg IMGP0352_convert_20110417231509.jpg IMGP0338_convert_20110417230955.jpg
稽古では中田コーチの講習、いつもながら抜群に切れる立技、道場に響き渡る鋭い畳の音には、新入生と一緒に上級生も圧倒されてしまいました。
新入生の皆さんも、有備館で修行すれば、この先生に本気で鍛えて貰えるんですよ!すごいでしょ!!!

稽古後には、実際に今日柔道を体験した新入生が自らの入部確率を発表してくれました。
なんと、福島君は92%!!10%単位じゃなくてちゃんと端数まで計算してるんだから、ただ者じゃありません。上級生が全員アバウトな柔道部には、是非君の緻密さが必要だ!!!
そして、丸山君は80%!!しかも、この先衝撃的な出会いがなければ柔道部に絶対入るという力強い宣言をしてくれました!今後丸山君が衝撃を受けないよう、桐の箱に入れてプチプチで隙間をうめて鍵をかけておきたいくらいですよ我々は!!
山家君と山本君も50%で四捨五入で100%と、本当にありがたい反応でした。
本当に全員が宝物のように大事な新入生です。一人でも多くの仲間を迎え入れたいと思います!!!

稽古後は先輩方と一緒に白十字でケーキを食べながら歓談。
柔道部は消費カロリーが多いので伝統的に甘いものも好きなのです。
仕事の話、昔の学生生活についてなどなど、話題は尽きず、あっという間に時間は過ぎました。
新入生の皆さん、柔道部には日本と世界を股にかけて活躍する総勢500名以上の先輩方がいて、今日みたいにしょっちゅう直接会って話すチャンスがあるのです。いろんな刺激的な話が聞けること間違いなしです。
柔道部は、将来世界に勇躍する皆さんに、ずば抜けた体力、マイッタ無しの不屈の闘志、そして先に飛び立って世界中で皆さんを助けてくれる先輩方のネットワークを用意してお待ちしているのです!!!
関連記事

| 日誌 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/29-c970cd79

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT