一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012/04/21

本日は中田コーチと、荻原会長、山口先輩、中田先輩、植松先輩、村田先輩、茂木先輩、上田(寺次)先輩、荒井先輩、寺田先輩、丹羽先輩、そして丹羽先輩の同僚、田尻さんがご来場されました。大人数で、とても活気のある稽古となりました。

0421-7.jpg

0421-6.jpg

本日、新入生はスポーツ大会がありましたが、そんな中でも新入部員の高橋君、田澤君、四戸君の3人が「裏スポーツ大会(柔道)」へとやってきてくれました!!

稽古は寝技反復、寝技乱取り、打ち込み、乱取りというメニューを行いました。
そして中田コーチからは横四方固めについて講習して頂きました。逃げられない為のポイントや、逆に抑え込まれたときの逃げ方について、実戦を想定したテクニックをご教授頂きました。

0421-1.jpg

0421-2.jpg

0421-4.jpg



今日は新入部員の四戸君にスポットを当ててみたいと思います。彼は初心者から始めましたが、覚えがとても早く、寝技では特にそれが顕著で、二週間でここまでスムーズな横四方の打ち込みをするのかと驚かされます。

0421-3.jpg

0421-5.jpg


足腰がしっかりしているので、立ち技でも簡単には身体が崩れません。
きっと高校時代にやっていた水球で、常に浮き続ける足腰の動きが、柔道にも活かされているのでしょう。

0421-8.jpg


私も、四戸君と同じく大学から柔道を始めた一人です。
一橋柔道部は、大学から柔道を始めたい、という人も大歓迎です。
「強くなりたい」という意志さえあれば、誰でも強くなることができる部活です。
未経験者の皆さんも、いつでも体験しに来てくださいね!




稽古後には山口先輩、中田先輩にはたご家に連れて行って頂きました。
山口先輩、中田先輩、いつも本当にありがとうございます!
おいしいおうどん、御馳走様でした!

来週末29日は全日本選手権観戦ツアーです。
超一流の選手たちが日本一の座を巡って争う、年に一度の大イベント!!
新入生のみなさん、なかなか生で見る機会も少ないと思います。
部員や先輩方による生解説付きですので、柔道を知らなくても十二分に楽しむことができます。是非来てくださいね!
関連記事

| 日誌 | 17:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先日はありがとうございました。
非常に学びの多い稽古でした。

またお邪魔させて頂きたいと思います。
福島さん頑張って下さいね!

| たじり | 2012/04/24 21:53 | URL |

NO TITLE

いつもブログをご愛読頂き、ありがとうございます。

先日は様々な角度から寝技の技術を伝えて頂き、ありがとうございました。
日々反復し、KAGOMEの先輩方に成長した姿を見せられるよう
部員一同、精進して参りたいと思います。

お時間が御座いましたら有備館にぜひお越しください。
今週の土曜日は、14:00~を予定しております。

宜しくお願いします。

| 福島 | 2012/04/25 09:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/394-3ba816a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT