一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012/05/01

全日本選手権の熱気も冷めやらぬまま、今日も一同有備館へと集いました。雨が降ったり止んだりと、不安定な空模様でしたが、柔道は天気に左右されないので今日も思いっきり汗を流すことができました!

さて、本日は合田先輩杉本さん(関西大学出身)にご来場いただきました。
合田先輩は名古屋から、杉本さんは大阪からいらっしゃってくださいました!
はるばる遠方よりお越しいただき、ありがとうございます!!


稽古の最後には、合田先輩から寝技の講習をしていただきました。
例によって、内容についてはここには詳述できませんが、代々引き継がれてきた一橋柔道部の寝技は、やはり頭脳を駆使した技術であると痛感した次第です。
合理的で無駄のない動き、相手の反応を先読みした対処等、汎用性が高く、学ぶべき点は山ほどあります。実際に試合で使えるよう研究を重ねてまいりたいと思います!

また、杉本さんからは摺足の重要性についてご教授頂きました。
初心者にとっては、摺足のような柔道特有の動き方を身につけるまでには、少し時間がかかります。しかし、大学から柔道を始められた先輩方でもこうした動きを身につけ、試合で活躍された方は数多くいらっしゃいます。日々、意識して稽古に取り組んでいきましょう!


新入生の皆さん!
まだ所属する部活を決めていない人はもちろん、すでにどこかの団体に所属してしまった人も、「何かが違う」と思ったら今からでも遅くはありません!
柔道部に「新歓期」の終わりはないのです!
5月からでもOK!
2年生もOK!
3年生もOK!
過去には4年生の春に入部した先輩もいます(笑)

柔道部はあなたを後悔させません!!
いつでも新しい仲間を歓迎します!!
ともに、この上なく楽しく、この上なく熱い青春を過ごしませんか?


主将 板羽
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 01:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/406-80620890

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT