一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012/05/04

GWも後半にさしかかり、世間ではUターンラッシュが始まっているようですが、一橋大学柔道部は本日、日帰りで埼玉大学・秋田大学との合同稽古に行ってまいりました。

野瀬門下の埼玉大学はもちろん、秋田大学も全国国立ベスト4の超強豪校。
「たとえ相手がどんなに強かろうと必死に食い下がる」
それが一橋柔道部のαでありωであります。
特に、我々の目標である旧三商大戦において神戸・市立大学の抜き役を食い止めるためには、絶好の仮想稽古です。

稽古は2部練習。乱取りがメインでした。
キャプテン板羽が早々と基立ちに立候補したのを見て、1年生も積極的に他校へ当たりに行っていました。(もちろん安全面には十分配慮し、レベルに応じて乱取りに参加しています)

立ち技乱取りでの一橋共通の反省点としては、組手で不利な体勢になってしまうことが多かったという点が挙げられます。そのほかにも、各々出稽古でしか見つけられないような課題点を多々見つけることができました。それぞれの課題をしっかり反省して、次の稽古に繋げていきたいと思います。

寝技乱取りは、30分一本取りで行いました。慣れない練習形式で最初は戸惑いましたが、「一本取られてしまえばそれまで」という至極当然の大前提が改めて突き付けられたようで、緊張感をもって稽古に臨むことができました。寝技乱取りの方は、一人一人が普段の稽古の成果を遺憾なく発揮できていたように感じました。
今後もますます寝技の修行に励み、旧三商大戦において寝技がCore Competence になるよう努力して参ります!!
埼玉大学、秋田大学の皆さんありがとうございました!


さて明日は兼ねてから招待頂いていた学芸大学柔道部さんと、学芸大道場での合同稽古をさせていただくことになりました!急なご連絡となり申し訳ありませんが、おいでになられる際は下記集合時間・場所をご確認の上、お越しくださいますようお願いいたします。

5/5(土)稽古:10時~@学芸大学柔道場

まさに柔道一色な、ゴールデンウィークです!
明日も頑張ります!

2年 福島
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/412-36b10c7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT