一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012/05/12

新歓合宿最終日。

本日は荻原会長濱口先輩上田先輩にご来場いただきました。

本日も谷保ランから練習をスタートしました。
途中、先頭を走っていた1年生田澤君高橋君が普段よりも早いスピードを出して、二年生をひき放してしまいました。連日の二部稽古で一年生は疲弊しているのではないかと密かにに心配しておりましたが杞憂であったようです。むしろ合宿を通じて体力を取り戻したようで、実に頼もしく感じました。

有備館に戻ると、寝技反復、寝技打ち込み、寝技乱取り、打ち込み、立ち技乱取りといったメニューをこなします。

0512-1.jpg

0512-2.jpg

0512-3.jpg

立ち技乱取りでは、小川君が手足のリーチの長さを活かした組手、足技で二年生を翻弄しておりました。寝技ではまだ少し隙があるものの、ここは寝技の一橋大学柔道部。先生方やOB・OGの先輩方のアドバイスを愚直に反復すれば必ず強くなれるので全く不安はありません!


乱取り後には濱口先輩、上田先輩から寝技の講習をしていただきました。
濱口先輩からは横三角をご教授頂きました。濱口先輩は「うまくできない人は100万回反復しろ」と仰っておりましたが、横三角は正しい形で入ることができれば非常に効果的な技であり、固め技・関節技・絞め技と様々な極め方があるため、100万回反復は決して大袈裟ではないように思います。
上田先輩からは寝技の4種類の体勢(亀の体勢、亀の相手を攻める体勢、正対上から攻める体勢、正対下から攻める体勢)の時の基本姿勢・動作についてご教授頂きました。寝技を展開するときの基礎となる動作ですので、常に意識をして身につけていきたいと思います!

合宿の最後に、濱口先輩から素敵なサプライズがありました!
な、な、なんと、漫画『柔道部物語』『1・2の三四郎』でおなじみ、小林まこと先生のサインをいただきました!!
0512-4.jpg
柔道の楽しさも厳しさも、リアルに描いた『柔道部物語』は、我々柔道家にとって伝説の名著であります!
末代に至るまで大切にいたします!!


稽古の後には濱口先輩、上田先輩に昼食をごちそうしていただきました!
濱口先輩、上田先輩ありがとうございます!!

来週からは普通の練習に戻りますが、東京学生優勝大会や東京都国公立柔道大会も迫ってきておりますので、合宿の勢いそのままに稽古に励んでまいります!

2年 田中
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/420-40a6ed9b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT