一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012/05/14

昨日、ロンドンオリンピックの代表選手が発表されましたが、絶対王者の谷亮子選手に土をつけながらも代表の座を逃し続けていた福見選手が、長い長い戦いの末、ついに代表に選ばれました!まさに継続は力なり!オリンピックでの活躍が楽しみです!!
また、女子-52kg級代表の中村美里選手が最終選考の全日本体重別決勝で決めた真三角、あの滑らかな動きはきっと100万回の反復の成果に違いありません!!我々も旧三勝大戦にむけて、技の完成を目指します!!
(ちなみにテレビ放映された全日本体重別選手権@福岡国際センターの観客席に、3月に卒業された山田先輩@九州が映っていたような気がしたのですが・・・他人の空似でしょうか?)

さて、本日月曜日は大人気如水会寄付講義、野瀬英豪先生による「武道としての柔道」がありました。
一通り受身を行った後、今日は大腰の実技講習です。
前に相手を崩し、体を大きく回転して、腰に乗せて投げる。
最初に英豪先生が実際に投げて見せ、それを見た受講生一同、その威力と美しさに感嘆しておりました。
その後、いざ実際に大腰に挑戦してみると、戸惑いながらもそれぞれうまく投げることができたようで、お互いに何度も試しあい楽しそうに投げておりました。
授業に出て柔道に興味を持ったあなたも、このブログを見て部活を考え直そうと思い立ったそこのあなたも、柔道部はいつでも入部大歓迎です!!24時間、年中無休でご連絡をお待ちしています!!

さて、本日は山岸先輩が稽古にいらっしゃいました。
本日部員と激しい稽古をするために、ばっちり食事管理をしてきたとのこと。それに比べて部員の中には、風邪で体調を崩してしまった者がちらほら見られ、お恥ずかしい限りです・・・。「合宿の疲労」なんてみっともない言い訳はさせません!「無事是名馬」の故事に見る通り、まずは病気や怪我をしないことが、稽古を継続できる大前提です。先輩のようにしっかり体調管理に努めて、途切れることなく稽古を積み重ねていきたいと思います!

院生になった先輩ですがまだまだ技は健在でした。
絞めを狙って安易に手を伸ばしたところをうまくかわされ、そのまま関節を取られてしまい、大変勉強になりました。

合宿を乗り越えてきた成果でしょうか、後半の立ち技乱取りでは、先輩の息がだんだん荒くなり、心なしか動きがスローに見えてきた気がしますが、それでも最後の最後まで稽古に付き合ってくださった山岸先輩、ありがとうございました!!

最後に「皆に負けないために増量して階級を上げよう!」というまだまだ現役続行を旨とする発言を頂きました!
部員一同、全力で迎え撃つ所存です!
今後とも合間を見つけてぜひ稽古にいらっしゃってください!!


2年 福島
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

間違いなく私です!野瀬先輩にチケットを分けて頂き、観戦しておりました。ちなみに僕のほんとすぐ近くには、浅賀先輩、若杉先輩もいらっしゃいました!

| 山田(H24年卒) | 2012/05/15 13:08 | URL | ≫ EDIT

No title

コメントありがとうございます。

1年共に稽古を積んだ身として、山田先輩の顔を忘れるはずはありません!
先輩は以前に近代柔道にも顔が掲載されておりましたから、何かカメラマンの心を掴むものがあるのでしょう。

道場の場だけでなく、将来、郵船の顔としてテレビで拝見できるのを楽しみにしております!

| 福島 | 2012/05/15 22:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/421-db433a95

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT