一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2011/04/29

他日を期して、全日本柔道選手権視察@日本武道館です(そこ!笑わない!)。
結果はご存知のとおり、鈴木桂治六段が4年ぶりの復活優勝。
世界王者があっさり初戦敗退するほどハイレベルの戦いが繰り広げられ、思わず「上には上がいますなあ。。。」「そうですなあ。。。」
しかしマイッタ無しの一橋柔道部、一度道着を身に纏えば相手が誰であろうと向かって行き、存分に意地を示します!
今日は「まず地球上でこれ以上強い人間と戦うことはほぼないから安心」なレベルをじっくりと観察でき、不安が解消しました!!

試合中お忙しい野瀬師範が我々の客席までお越しになり、新入生にも生解説をして下さいました。
いつものオリンピック、世界選手権のテレビ解説と同じことを隣でして頂けるとは、何という贅沢でしょう!!

試合後には野瀬師範に新入部員の今後の強化について貴重なご指導を頂きました!!
キーワードは、重力、栄養、運動の3つです!!覚えたね、皆!!!
受験で鈍った体から、怪我なく着実に強化できるよう、骨から鍛えたいと思います!!!

そして夜は柔友会のご手配による「新入部員大歓迎パーティ@代々木倶楽部」!!!
中田コーチ、OBOG&ご家族、現役、新入生(未入部)総勢40名規模の大宴会です!!!
P1030166_convert_20110430131240.jpg P1030170_convert_20110430131011.jpg
P1030171_convert_20110430131103.jpg P1030174_convert_20110430131155.jpg
P1030167_convert_20110430132501.jpg P1030173_convert_20110430132530.jpg

お料理は、学生では到底味わえない高級霜降り但馬牛のすき焼&しゃぶしゃぶ!!!
P1030177_convert_20110430132033.jpg “・・・美味。”
先輩方のお言葉に甘え、本当に遠慮せずに全力で頂いてしまいました。相当なご負担をかけてしまったと思いますが、嫌な顔一つされずに新入部員増を心から喜んで下さり、本当にありがとうございます!!!
ご恩は体重と体力増、そして柔道部の大復活でお返しします!!!

P1030184_convert_20110430131457.jpg
中田コーチより新入部員へ、成長の為に必要な「ふたつのソウゾウ」(Imagination & Creation)のお話を頂きました。先生ご自身が全日本選手権出場を実現されるまでに絶えず心がけられた体験的事実なので、説得力抜群です。
我々も漫然と日々を過ごすことなく常に到達目標を見据え、愚直な努力を怠らずに精進したいと思います!!

P1030196_convert_20110430131530.jpg
新入部員へ柔友会から柔道衣プレゼントです!!本日間に合わなかった人の分も、5月中旬には届きます。既に上級生より強気と評判の1年生の皆さん、一橋大学、名前の刺繍入道衣を身に纏い、仲間との鉄の団結を支えに誇りを持って柔道修行に邁進しましょう!!
そして、今日朝の視察から夜まで一緒してくれた新入生(未入部)の松浦君、丸山君、三木君、本当にありがとうございました!!きっと柔道の魅力、そして一橋柔道部の魅力を感じて頂けたのではないかと思います。
今日残念ながら来られなかった新入生の皆さんも、是非前向きに入部を考えて頂きたいと思います。
例えば今日お越しになった先輩方が、君たちの5年後、10年後、20年後、40年後の姿だと思ってみて下さい。
卒業後40年以上経っても、柔道部に後輩が入ったことを我が事として大喜びされる先輩方の姿を見れば、我々がなぜこれほど自信をもって柔道部をお勧めできるのか、わかっていただけるのではないかと思います!!一橋柔道部には、人生を賭ける価値が十分にあるのです!!!


P1030209_convert_20110430131617.jpg
そして最後は部歌斉唱、万歳三唱!!フルメニューで大盛り上がりの大歓迎会となりました!!
改めて先生先輩方本当にありがとうございました!!

明日4/30は埼玉大で武者修行、秋田大、慶應大も交えた合同稽古です。
引き続き強力に勧誘活動を継続しつつ、1年生の本格的な強化にも徐々にウェイトを置いて行きたいと思います!!
関連記事

| 日誌 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/45-2471dbaa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT