一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012/06/15

以前お伝えしました全国国立大戦の予選リーグ対戦相手ですが、公式HPにも組み合わせがアップされましたので、当ブログでも公表させていただきます!

7/1(日)全国国立大学柔道優勝大会組み合わせ
(東京学藝大学、射手矢先生の管理されているHPです)

リンク先にあります通り、予選リーグの相手は宿敵・神戸大学と横浜国立大学です!!
去年の旧三勝大戦、一橋は神戸大に総合力の差をまざまざと見せつけられ、敗北を喫しました。あれから7ヶ月、板羽新主将の下一致団結し、強力な一年生を迎え新たなスタートを切った新生・一橋柔道部の力が今の神戸大学にどこまで通じるか、部員全員で一丸となり、全力でぶつかってきたいと思います!!




そして、本日より主将・板羽と副主将・丸山は七帝戦視察のために九州の地へと旅立ちました。
何かにつけて共に切磋琢磨することの多い旧帝大の皆さんが、最大の目標としている七帝戦。
きっと我々の柔道にもプラスになるヒントを掴んで帰ってくることでしょう!!
そういえば現地では福岡勤務の山田先輩・丹羽先輩とも会ってくるようで、お二方の土産話も楽しみです!

さて、本日の稽古にも寺田先輩にお越し頂きました。
最近は、ほぼ週6で我々部員の指導のために来て頂いております!
本当に頭が下がるばかりです!!
0615-1.jpg
▲ついに一橋の帯を作られた寺田先輩!
(先輩曰く、「所属事務所から顔はNGで」だそうです!?)

さて、若干少なめの人数ではありますが、今日は打込・反復と寝技正対の強化をテーマに乱取を行いました。

通常通りの打込はもちろん、移動打込、技を交互に掛け合う打込、連続技打込など、繰り返し身体に覚えこませ、技に磨きをかけます。
寝技反復でも、四戸が体幹の強さを活かして横三角を執拗に反復しておりました!

0615-2.jpg

寝技乱取では、安易に亀になって守るのではなく、正対下からでもしっかり攻撃で迎え撃つことができるよう、旧三商大戦を見据えて実力を養っていきます。

研究では寺田先輩のアドバイスをもとに、立ち技から寝技へ移行する<際>の攻防を反復しました。
試合で勝率を上げるには、立ち技・寝技それぞれ別の練習ではなく、その間の<際>を集中的に稽古することが肝要であると講習して頂きました!
立ち技の組み手および組み際のパターンともセットで、どのように寝技に繋げるか、<際>を意識して、各々自分の得意パターンを作り上げて参ります!

さて明日は、首都大学・電通大学のみなさまにお越し頂けるとのこと。
天気予報によると明日は生憎の雨。足元が悪い中、お越しいただきありがとうございます。
どうぞ宜しくおねがいします!!

2年 福島
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

柴山先生の映像入手できます

平成5年岩垂です。昨日はお疲れ様でした。
オールドOBには感動の情報です。
ご存知の方は多いかと思いますが
故柴山先生の技術が収められたDVDが購入できます。
「嘉納治五郎の高弟たち VOL3]です。
先生の寝技の一部が披露されています。
DVDをみながら涙を流したのはいつ以来でしょう。

| H5 岩垂 | 2012/06/17 11:47 | URL | ≫ EDIT

DVD入手しました

現役の皆さん、OBが何を伝えようとしているのか、DVDを見ればわかります。
そして逃げずに延々と寝技乱取すれば、少しは見えてきます。

| H06 合田 | 2012/06/24 09:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/450-158d221d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT