一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012/06/23(土) 出稽古@千葉大学

本日は千葉大学へ出稽古に行ってまいりました。
上智大学柔道部の皆さんもいらっしゃり、普段よりも大人数での稽古。
やはり大人数でやる練習は楽しい!


さて、内容の方は、まず練習試合を行い、その後に乱取りといった流れでした。
練習試合では、上智と一橋の混成チームで千葉大学相手に2回試合を行いました。
結果としましては、残念ながら一橋勢は全て負けてしまいました。
乱取りと試合の感覚のギャップを少しでもなくしたいところですが、やはり試合となると体が硬くなってしまいがちです。とりわけ試合経験の少ない者については、もっともっと試合慣れが必要です。
千葉大学は実績を残している選手が多く、我々にとっては格上の相手ではありますが、自分よりも実力が上の選手に如何に食らいつくか、技術の研究のみならず精神面での鍛錬の必要性を感じました。

乱取りの方は寝技が4分×8本、立ち技が5分×10本でした。
普段やらない相手との練習は刺激的です。
一年生も息を上げつつ、千葉大学や上智大学の皆さんに果敢に当たっておりました。

稽古の後は千葉大学、上智大学の皆さんとご一緒にお昼ご飯を食べに行きました。
柔道を通して各地の大学の皆さんと交流が持てることは非常に嬉しいことです。
柔道の話から大学の話まで、色々とお話しすることができ、とても楽しい時間でした。

千葉大学のみなさん、上智大学のみなさん、本日はありがとうございました!
今度は是非一橋にもいらしてください!


0623-1.jpg


主将 板羽
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/457-8c65f698

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT