一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012/06/26(火)

梅雨特有の蒸し暑さも、今日は幾分控え目です。

大荒れの国会。
消費税増税法案の採決では民主党に大量の造反議員が出ましたが、一枚岩の一橋柔道部は先生、コーチ、OB・OGの先輩方、その他多くの関係者の皆さまからこの上ない支持率を頂戴し、過ごしやすい気候の中、いつもに増して全力で稽古に取り組んでおります!!!


寝技乱取りでは、これまでの反復の成果が出てきたのか、田中が同じ相手から同じ技で二本取っておりました。来るとわかっているのに防ぐことができない、そんな得意技、自信をもてる技が一つ二つと二年生にも身についてきたようです!
そして次のステップは、その技を自分よりも格上の相手にかけても通じる技へと進化させていくことです。

今週末の全国国立大戦は、これまでの稽古の成果を試すいい機会です。
旧三商大戦に向けてのいいステップになるよう、しっかり練習してきた技を出して臨みたいと思います!!


さて、稽古最後の研究では、昨日山岸先輩から教わった技や七帝戦で印象的だった技を全員で共有しました。4月から柔道を始めた四戸にとっては、次々と新しい寝技、寝技、寝技で、何をやればいいか混乱しているかもしれません。自分も柔道を始めた一年前はそうでした。
しかし、一つ一つの技の説明をしっかり聞いて、繰り返し反復すれば、たくさんの技の中に必ず自分に合った「得意技」が見つかるはずです!
皆がそれぞれの得意技を身につけ、切磋琢磨して旧三商大戦での勝利をつかみとりましょう!!!


副主将 丸山
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/459-37c693cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT