一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012/08/02(木) OFF開け

連日のオリンピック柔道、代表選手たちの成績も今ひとつ伸び悩んでおりますが、それでも平岡選手のスピード溢れる技や中矢選手の絶対に最後まで諦めない姿勢、金メダルを取った松本選手の闘志あふれる柔道など、日々一流選手の柔道から多くのものを学んでいます!

そんなロンドンでの熱闘を目にし、うずうずした気持ちが頂点に達した本日、
ついに一橋柔道部もオフ明けの日を迎えました!!
そして、初日の稽古にも関わらず、暑い中、山岸先輩に御来場いただきました。
稽古のメニューは寝技補強、寝技打込・立技打込、乱取をそれぞれ行った後、山岸先輩に講習をしていただきました。

0802-3.jpg

0802-1.jpg

補強運動では、OFF明けから徐々に負荷を高めていくために、新たに横エビゴキブリ(畳を這うような動き)を導入しました。

また、最後の講習では、今年の夏合宿が東北大学ということで、山岸先輩が現役時代、実際に東北大柔道部で行われていた技をご教授いただきました。
普段意識しない方向へ返したり、相手の動きに合わせ臨機応変に返したり、ほんの少しですが寝技の奥深さを垣間見た気がいたしました。

0802-2.jpg

自分は乱取りになると焦ってしまい、何をすべきか分からなくなってしまうので、今日教わった技の反復を繰り返して、これから手持ちの技を増やしていきます!!

暑い日々はこれからも続きますが、旧三商大戦での勝利を目指し、実直に稽古に励んでまいります!!!

1年 四戸
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/477-143e9846

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT