一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012/08/17(金)

非常に蒸し暑い1日でしたが、本日よりまた稽古再開です!
お盆休み中に溜め込んだエネルギーを一気に放出します!!

寝技では、お盆休み前に野瀬師範にご教授頂いた十字固に皆が積極的に取り組んでおりました。
ロジカルに組み立てられたこの十字固。
一つ一つの動作がどういった意図を持つのか、確認し、意識しながら反復してまいりたいと思います!
そして早く試合で極められる技になるよう、頑張ります!!

さて、稽古の最後には「形」の練習をしました。
「形」には手技、腰技、足技、捨て身技、それぞれのポイントはもちろん、摺り足や継ぎ足、体捌きといった様々な柔道のエッセンスが詰まっており、休み明けの稽古にはもってこいの練習です!

特に初心者の四戸は、普段の組手と逆の技をかけることに苦戦しておりました。
しかし、四戸本人は念願の黒帯獲得に向けて大変意欲的です!
今でこそ逆一本背負いや袖つり込み腰など、一部の技を除き両方の組手で自在に技をかけられる人はほとんどおりませんが、東京オリンピックの頃まで両方の技をかける選手も多く、それが体重差を克服し柔能く剛を制することができた一つの要因であったと聞いています。「形」の中での反復ではありますが、きっと自分の柔道にとってもプラスとなることでしょう!
四戸の直向きな姿勢に、気のすむまで、幾らでも体を貸してやろうと思いました。

さて、明日は千葉大学柔道部の皆さんとの合同稽古です。
実力的には差がありますが、しつこく食い下がっていきたいと思います!
明日も頑張ります!

主将 板羽
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/487-db3d3301

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT