FC2ブログ

一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012/08/25(土)

本日の稽古には、中田コーチ萩原会長(S51)山口先輩(S58)にお越しいただき、さらに一橋柔道部の稽古に参加するためだけに、はるばる秋田高校から鈴木君がやって来てくれました!
彼は一橋大学を第一志望としており、「入学した暁には柔道部に入る」と話してくれました!!
なんという力強い言葉!
なんという逞しい身体!!
そして、
なんという優しい瞳でしょう!!!

輝かしい実績を持つ鈴木君が入部してくれれば、私たちにとって百人力となること間違いなしです!一橋柔道部は鈴木君の願いが叶うよう、受験に向けて全力で応援していきたいと思います!!

明日はいよいよ高校生招待試合・有備館杯です。
我々一橋柔道部は、「来る者拒まず」は当たり前、「来たい」と臨む者に対しては徹底的に応援し、サポートしていきます!!
明日の試合を通して少しでも一橋大学、そして一橋柔道部に興味を持ってくれた高校生はぜひ一緒に大学受験突破をめざし、がんばりましょう!!!


さて、本日は有備館杯の準備の都合もあり短めの稽古となりましたが、実戦を意識した非常に活気のある稽古となりました。

まずは土曜日恒例の安全指導講習です。
一通りの受け身を復習したのち、中田コーチから、立技から寝技への流れについてご指導をいただきました。
普段の稽古では便宜上立技、寝技と区別された構成で稽古を行っておりますが、実戦において両者の区別はありません。特に立技から寝技への移行に関しては、各自が得意技からスムーズに寝技へ移行できるよう、何度も打ち込み・反復を行いました。

寝技補強の後、中田コーチから、正対上から攻める時のパターン2種類についてご指導いただきました。相手のもものあたりにがっちりとくっつくことや、抑え込みの形に入る直前であせらないことといった、スムーズに抑え込みに入るポイントをいくつもご指摘いただきました。これでまた一つ、手持ちの武器を増やして合宿を迎えることができます!自分の攻め方のレパートリーとして試合で使えるように、継続的に反復していきたいと思います。

立技、寝技の打ち込み、乱取りのあとには萩原先輩、山口先輩にも講習をしていただきました。

萩原先輩からは、片襟を持った状態からの小内巻き込み、さらに腕を巻き込むようにしての背負い投げといった技を教えていただきました。先日、野瀬師範からのお話の中でも「片襟での技を必ず一つ作るように」という指示がございましたが、実戦では片襟の状態からでも技をかけられることが重要になります。各自得意の形を作れるよう、しっかりと研究していきたいと思います。

山口先輩からは、寝技で抑えられたときに①諦めないこと②気を抜かないことの2点を、「マイッタなしの精神」についての解説を交えながらお話しいただきました。
私は抑え込まれて「これは厳しい」と感じたときに、つい心のどこかで諦めてしまう癖があるので、まずは稽古の中で「絶対に逃げる」という決意を最後まで崩さぬよう、自分の弱い心を克服していきたいと思います。

そして、稽古の後には山口先輩にステーキ屋「テキサス」をご馳走になりました!
「テキサス」はちょうど山口先輩が学生の頃にできたお店とのこと。確かに壁には「30周年記念メニュー」の文字が!柔道部の多くの先輩方が「テキサス」のステーキを血肉へと変え、黄金の歴史を刻んできたのだということを思い浮かべ、肉を噛みしめ、いえ歴史を噛みしめつつおいしいステーキをいただきました!!
山口先輩、いつも本当にありがとうございます!ご馳走さまでした!!

ちなみに高校生の鈴木君もビーフステーキ1.5人分をペロリと平らげ、秋田の桜事情や柔道の話、受験の話などいろいろな話を聞かせてくれました!

0825-1.jpg

0825-2.jpg
▲テキサスの前で記念写真(クリックすると拡大します)

0825-3.jpg
▲仮入部会見の模様

昼食後には、簡単ではありましたが鈴木君を連れて国立案内に行って参りきました。キャンパス内はもちろん、スタ丼やロージナ茶房といった国立名物(?)まで一通り案内し、鈴木君と様々な話をすることができました。大学の古風な雰囲気と豊かな自然は彼も気に入ってくれたようで、青空に映える兼松講堂を感慨深そうに写真に収めておりました。


最後になりましたが、中田先輩植松先輩上田先輩ご夫妻柿元先輩木村先輩、有備館杯の準備を手伝っていただき本当にありがとうございました!
明日の大会が成功するように、部員一同力を合わせて頑張ります!!

0825-4.jpg


鈴木君もあと数か月、自分を信じて頑張ってください。
大学通りの桜並木は絶品です。
3月に満開の桜の下、キャンパスで会えるのを楽しみにしていますね!!

1年 小川
関連記事
スポンサーサイト



| 日誌 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/494-e7b62b61

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT