一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2011/05/03

本日は有備館に首都大学東京、楽天柔道同好会をお迎えし合同稽古。
首都大も人数は少ないですが、昨年国公立戦団体準優勝、個人の入賞選手も多く、力のある選手が揃っています。
また一橋柔道部出身の都知事石原先輩、理事長高橋先輩のご縁もあり、近年交流が盛んになっております(明後日5/5にも南大沢で合同稽古です)。
IMG_0356_convert_20110503162243.jpg IMG_0370_convert_20110503162602.jpg

本日参加の一年生は阿部、田中、チーハオ、福島。
OB・OG&ご家族も荻布先輩、山口先輩以下若手の先輩方にも多数お越し頂きました。ありがとうございました!!

中田コーチより寝技連絡と立技の崩し、つくり、掛けの講習。一年生は驚くほどのスピードで吸収してくれています。
IMG_0358_convert_20110503162312.jpg
初心者も含め、寝技乱取がサマになって来ました。中田コーチから繰り返し教えて頂いている正しい抑込みの形をゴールイメージとしてしっかり持つことで、そこに至るプロセスは(勿論いろいろ教えますが、それより)自分で考えるようになります。一橋柔道部、こういうときにフルに脳みそを使うのです。そこにプラス「相手が嫌がることを徹底的にやってやろう」という性格の悪さが加わると、more than bestと言えましょう。***君、ここでは悪人に生まれたことが役に立つんだよ!よかったね!!

京都銘菓生八つ橋を手土産に復帰のチーハオ、大外刈の形が良くなってきました。もともと基礎体力が強く、探究心も旺盛なチーハオ、きっと上級生を脅かす日も遠くありません。
IMG_0361_convert_20110503162418.jpg

中田コーチを大内刈で追う福島。馬力としつこさがあり決定力を感じさせます。近い将来抜役に育ってくれそうです。
ピクチャ+12_convert_20110503171332

後半の自由乱取から一本取まで、本日は大人数で非常に充実した稽古でした。上級生にとっても新勧活動に走り回る中、久々に追い込んだ稽古が出来ました。
ピクチャ+14_convert_20110503173541

4年丹羽、動きは機敏で力も強く、良い担ぎ技も持っているので本来大きい選手にとっては非常にやりにくいタイプのはずですが、今日は間合いが近過ぎて動きが小さくなり捕まってしまう悪いパターンにはまり、国公立戦無差別級3位の首都大樋口君に苦戦。
丹羽、たかが4分!ビンラディンの逃亡時間の127万分の1だぞ!!しかも相手は米軍どころか、見るからに人柄の良い丸腰の樋口君じゃないか!!それくらい凌げなくてどうする!!!

収穫も課題もたくさん得られた一日でした。首都大とはこれからも互いに切磋琢磨し、国公立戦でもよい戦いができるよう精進していきたいと思います!
明日は学芸大での合同稽古です!明日も頑張ります!!
関連記事

| 日誌 | 16:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/51-46090f0d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT