一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012/09/15(土)

本日は暑い中、中村先生植松先輩(H14)寺田先輩(院生)に御来場いただきました。いつも我々のために、忙しい中足を運んでくださりありがとうございます!
普段通り受身や寝技補強にはじまり、身体を温めた後は、寝技打込、寝技乱取、打込、乱取をおこないました。

いよいよ月曜日から三商合宿が始まるため、乱取も三商ルールを意識した、いい意味で“泥臭~い”ものになってきております(笑)

講習では、先生、先輩方から「自分の得意技だけでなく、その逆技、裏の技を身につけていくこと」そして「分けるために正対にこだわらないこと」の重要性をご指摘頂きました。
貴重なアドバイスありがとうございます!

自分自身、三商が近づくにつれ、ついつい気持ちだけが前に出てしまい、掛からない体制でも無理やり自分の得意技に持っていこうとすることが多くなっていました。
来週からの三商合宿では、自分の得意な体勢に持っていくまでの「過程」を重視して、また持っていけない時に繰り出せる「裏の技」も身につけられるように意識して稽古に取り組んでいきたいと思います。

稽古が終わってからも、各自で残って裏の技を身につけるため反復をしました。
技の内容についてご紹介したいところですが、先輩から
「刀は晒すものじゃない。只管研ぎ澄まし『その時』に備え鞘の中に納めておくものだ」
というありがたい言葉を頂戴しましたので、ここでは写真だけ掲載させて頂きます。

0915.jpg

月曜からは遂に三商合宿が始まります!
自分にとっては、初めての三商合宿です。
噂によると、この三商合宿で柔道着が1着ボロンボロンになるそうです(ToT)
さらに気合を入れて、死ぬ気で頑張りますっ!!!

一年 四戸
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/513-3d47bbc7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT