一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012/09/28(金)

連日降り続いていた雨もひと段落、週末から週明けにかけてまた台風が近づいてきているようですが、今日はことのほかカラっとした清々しい天気の下、気持ちよく稽古を行うことができました。

メニューは寝技補強、寝技打ち込み、寝技乱取り、打込、移動打ち込み、乱取、研究という普段通りの内容です。しかし、同じメニューであっても、取り組む意識が違えばその練習効果は全く違ったものになります。
今日の稽古では、自分は最近学んだSRTを寝技乱取りに積極的に取り入れたり、立ち技に自分の得意技以外の連携技を織り交ぜたりと、いつものメニューの中で変化を付けて稽古に取り組むことが出来ました。

0928.jpg


また研究では先日、中村先生に教えて頂いた亀を返してから絞めに入る際のポイント、SRT、亀を後方から攻める際の腕の取り方の復習を行いました。特に亀を返してから絞めに入る際のポイントはかなり実戦に使えるものであり、これから意識的に使っていこうと思います。

明後日から第二次三商合宿が始まります。
第一次三商合宿で得た教訓を活かし、自分のレベルを一歩ずつ着実に上げていきたいと思います。
また、練習前後のストレッチはもちろん、栄養補給や睡眠時間にも気を配り、くれぐれにも怪我に注意してこの合宿を乗り切っていきたいと思います!

一年 田澤
関連記事

| 日誌 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/526-51f3439d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT