一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012/10/12(金)

秋も深まり、徐々に肌寒さを感じるようになってまいりました。
寒くなると体が硬くなり、集中力も途切れがちになるため、しっかり気を引き締めていきたいと思います!

本日の稽古には、埼玉大の富田さん、院生の寺田先輩にお越しいただきました。
お二方は毎週のように練習に参加してくださるため、部員一同たいへん有意義な稽古を行うことができております。
これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします!

メニューはいつも通り、立技、寝技の打ち込み、乱取りを行いました。

1012.jpg

寝技の乱取りでは留学生サニーさんが大活躍。
柔術を活かした身のこなしで、次々と当たりに行く部員たちの動きを、うまく捌き続けておりました。
自分も乱取をしましたが、いつもほかの部員相手にかかる技がなかなかうまくかからず、乱取時間の最後の方は一方的に攻められ続けてしまいました(汗)

サニーさんの寝技の技術を取り入れて、一橋の寝技はさらにレベルアップして三商を迎えられそうです!


稽古の最後には、富田さんに講習をしていただきました。
講習では、喧嘩四つで押してくる相手に対し、下がらず、押し返さず、「いなす」ということを、また先々週に教えていただいた内股から腕十字にいく形の復習をしていただきました。

富田さんからは「しっかり反復すれば、三商戦で必ず使えるようになる」とのお言葉もいただきました。
何度も反復して、自分のものにしていきたいと思います!
ありがとうございました!

一年 小川
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/539-8d4041b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT