一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012/10/19(金)第三次三商合宿

第三次三商合宿5日目


■午前練

昨日のどんよりとした雨天とは打って変わって、本日はすがすがしい秋晴れの谷保ラン日和となりました。

ウォーミングアップの後は、寝技の稽古。
本日の亀立ちには丸山小川が立ちました。

1019.jpg

丸山は本日も安定した寝技です。
横三角やSRTなどの前からの攻めだけでなく、横返しなどの後ろからの攻めにもうまく対応し、正対ではしっかりと相手をコントロールして有利な状況を作ることができておりました。
他の部員にとっても見習うべきところが多くあったように思います。

小川はまだ決定力不足の感が否めませんが、東北大合宿で習得したネルソンや横三角を使って亀を崩すことに長けており、このまま研鑽をつめば取り役として大成すること間違いありません!


■午後練

午後の稽古には寺田先輩(院生)と埼玉大の富田さんにご来場いただきました。

本日の基立ちは田澤小川が立ちました。

富田さんと寺田先輩という猛者相手に、二人ともかなりの苦戦を強いられておりました。

基立ちでは体力と腕の筋力が落ちてくる後半以降が勝負となりますが、その点では両者最後まで攻めの姿勢を崩さずにやりきったように思います。

特に午前午後と基立ちに立つ小川の積極的な姿勢に、「上級生として負けられない」と自分を含め多くの部員が奮起しておりました。
一人の姿勢が皆にいい刺激を与え、三商大戦に向けますます一致団結してきました!


立ち技乱取り後には富田さんに講習をしていただきました。

詳述は避けますが、組みに行くときに相手の意識を逸らすことで有利に組める秘策を諸々伝授していただきました!

富田さん、寺田先輩、本日はお忙しい中練習にご参加いただき、本当にありがとうございました!!

明日は第三次三商合宿最終日であり、三商模試があります。
先輩方の胸を借りて、これまでの練習、合宿の成果を存分に発揮してまいります!!


二年 田中
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/546-cf5f427e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT