一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012/10/20(土)第三次三商合宿/三商模試/決起コンパ

第三次三商合宿最終日
三商模試
旧三商大戦 決起コンパ


本日は第三次三商合宿の最終日です!
疲労もピークに差し掛かるときですが、怪我に十分気を付けつつ、気合十分で稽古に取り組みます。

■午前練
今日は午後に試合を控えておりますが、朝はたっぷり寝技の稽古です!

亀立ちには、田中が立ちました。
閔は緩急をつけた寝技を展開し、田中は“隙あらば反撃”というカミツキガメのような凶暴な亀で守りを固めておりました!
三商戦に向けて、仕上がりは順調です。


■午後練
午後は三商模試です!
三商を想定したルール・人数・レベルで模擬試合を行うべく、現役部員のために多くの先輩方にお集まりいただきました!

試合に出場して頂いた15人の先輩方は以下の通りです。
植松先輩(H14)、永井先輩(H16)、上田先輩(H17)、菅屋先輩(H18)、星野先輩(H19)、虎川先輩(H19)、河合先輩(H19)、金濱先輩(H20)、辻部先輩(H20)、安原先輩(H20)、永井先輩(H21)、荒井先輩(H22)、山縣先輩(H22)、木村先輩(H23)、山田先輩(H24)

また、野瀬先輩(H18)、山岸先輩(H24)、寺田先輩(院生)には審判をして戴きました。

そのほかにも、野瀬師範、中田コーチをはじめとして、浅賀先輩(S45)、中田先輩(H8)、當銘先輩(H13)、柿元先輩(H21)、寺次先輩(H21)、茂木先輩(H21)にご来場いただきました!
有備館は大変な盛況ぶりです!

1020 (1) (300x194)

皆さませっかくの休日に、我々現役学生のために時間を割いていただきまして、本当にありがとうございました!

さて、試合の方ですが、元主将6人を含む15名の先輩方の壁は厚く、惜しくも一人残しで現役軍の敗退に終わりました。(詳述は時期の都合上、控えさせて頂きます)

1020 (2) (300x199)
▲勝つために入念に打ち合わせをするOB陣営

1020 (3) (300x187)
▲完全なるガチンコ勝負です!

1020 (4) (300x199)
▲寝技師の植松先輩を寝技で追い込む四戸

1020 (5) (300x191)
▲荒井先輩に寝技で挑むサニーさん

1020 (6) (300x190)
▲田澤は自分の役割を自覚した試合運びでした

1020 (7) (300x191)
▲キレの衰えない山縣先輩と接戦を繰り広げる小川

1020 (8) (300x199)
▲オーダー次第ではどんな相手でも取らなければならない板羽

しかしながら、試合後には先生、先輩方より現役軍の健闘を大いに讃えて頂きました。
自身の感想としては、各個人が己の役割をきっちり果たすことで、試合展開が大きく変わるのだということを改めて痛感させられました。
1年生は初めての三商形式での試合でしたが、三商独特の戦い方・ルールに直に触れる良い機会となったことと思います。
このような機会を提供して頂ける現役部員は本当に幸せ者です!!
企画・参加して頂いた多くの先輩方に心より御礼申し上げます!
ありがとうございました!

1020 (9) (300x199)



試合後は、現役全員(+山岸先輩)が基立ちに立っての乱取り稽古です!
(山岸先輩、お疲れ様でした!)

1020 (10) (300x192)

1020 (11) (300x190)

普段なかなかお手合わせできない先輩方とも練習することで、非常に良い稽古になりました。
どうやら四戸は普段練習していた技がかかったようで、にやにやしておりました。


最後に研究です。
師範、コーチ、OBの先輩方より今日の試合や稽古の様子を踏まえて様々なアドバイスを頂きました。

1020 (12) (300x199)

1020 (13) (300x199)
▲10年後の三商に向けて研究中!?

また新たな練習課題を得ることができたところで、第三次三商合宿の終了です。


その後は決起コンパです!
現役部員の抱負、先輩方の三商戦への思いなど一橋柔道部ならではの財産を共有する良い機会となりました。

1020 (14) (300x199)

1020 (15) (169x300)  1020 (16) (168x300)
▲新入部員の相川君、サニーさんも今後の決意を語ってくれました!

1020 (17) (168x300)
▲主将板羽、決意表明で涙を浮かべる場面も・・・

1020 (18) (300x199)
▲有備館に大人数の万歳三唱がこだましました!

「11/23の神戸行チケットは既に予約したよ!」と、高らかに宣言する先輩方の応援に報いるためにも、残り一か月、万全の体調を期して三商戦に迎え入れるよう稽古に打ち込んでいきたいと思います!!!

2年 福島
関連記事

| 日誌 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/547-4e0d99d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT