一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012/10/23(火)

雨が降ったりやんだりと不安定な一日。

昨日、鍋を食べてしっかりとエネルギーを補充した部員一同、本日も活気立って稽古を行いました!

本日の稽古には、浅賀先輩(S45)、寺田先輩(院生)にご来場いただきました。

寝技の打込み、乱取りを行ったのち、浅賀先輩から非常に多岐にわたる技の講習をしていただきました!

詳述は避けますが、講習の概要は以下の通りです。

~立技編~
・袖口を持たれた姿勢からの一本背負いの入り方
・袖口より奥を持たれた姿勢からの肘関節の極め方
・相手を煽ってからの小内刈り・背負い投げの入り方
・引き手を振ってからの大外刈りへの入り方
・背負い投げを引き手側にかわされた際の追い込み方
・背負い投げを釣り手側にかわされた際の追い込み方 etc.

~寝技編~
・正対上から、足を担いで攻める方法
・正対下から、足を担いで攻めてくる相手の関節を極める技 etc.

これらの技の多くは、すぐに使える実戦的な技ばかりとのこと。
反復を重ね、三商で浅賀先輩に成果を見せられるよう頑張ります!

また、その他にも浅賀先輩から
「筋力がついてくると動きが止まりがちになる。足を動かして、膝を柔らかくし、足技を出すことを意識するのが重要」
「同じ技を習い、警戒し合っている稽古仲間を投げられれば、必ず実戦で通じる技になる」
といったアドバイスも頂戴しました!
貴重なアドバイス、ありがとうございました!!
しっかり心に留めて、三商まで励んでいきたいと思います!

明日も頑張りますっ!!

1年 小川
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/549-60bb7620

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT