一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013/01/19(土) 出稽古@寝技研究会

この週末は全国でセンター試験が行われました!

そして昨日19日(土)は、受験生の皆さんが第一関門を突破すべく闘っているであろう最中、私は・・・「寝て」おりました。

今年も試験会場である大学への入構が制限されていたため、上田先輩(H17)、寺田先輩(院生)、四戸(1年)と私、板羽で中央区スポーツセンターにて行われた寝技研究会の稽古に行って参りました。

寝技研究会での稽古は2度目の経験なのですが、やはり刺激的!
不思議な準備運動、そして立技の打ち込み、乱取を少々やった後は、ひたすら寝技乱取です。(何本やったのか、もはや分かりません。笑)

東大柔道部をはじめ、寝技大好き柔道家・柔術家の集う中、普段使っている技術が通用しなかったり、相手によっては全く歯が立たず3分間抑え込まれ続けたりと、非常に良い経験となります。

昨年に比べれば、少しは乱取りに手応えを感じる部分があった一方、まだまだ勉強不足、努力不足だと痛感した次第です。

稽古の後に上田先輩が仰っていた通り「スタミナは大事」なので、今年は乱取の本数も増やしていきたいと思いました。

最後に、一橋受験生のみなさん!
センター試験、お疲れ様でした!
しかし、これからが本番です。
失敗してしまったという人。
本当の勝負は2次試験。足切りされなければ全く問題ありません!
成功したという人。
精神的に余裕がある分、油断せず万全の準備を!

一橋大学柔道部一同、皆さんの健闘を祈っております!


130119 寝技研究会 (300x195)

主将 板羽
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/601-d2195ba5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT