一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2011/05/13

合宿5日目。

朝は谷保の森まで疾走です。
一年丸山、「気持ちが盛り上がるから、谷保ラン良いっすね!」と嬉しい一言。
そうだね。一部低血圧の国立市民は嫌がってるみたいだけどね。
僕たち、日本の為に声張り上げて大学通り走ってんだから、大目に見てもらいたいよね。

寝技は、横三角の講習と反復を行いました。
ここまでで、いくつかの重要な寝技を一年生に紹介してきました。
技は色々知っているに越したことはありませんが、本当に徹底的に磨き上げて突出した得意技にするのは、最初は一つか多くても二つで十分なんです。
一年生は、まずは自分の得意技を、ここから散々試行錯誤した上で、徐々に作っていって欲しいと思います。
既に「この技を得意にしたい!」「三商戦では寝技で攻めたい!」などの言葉が出てきています。
そう、その方向です。いきなり強い選手になるのは難しくても、強い者と伍して戦う、ぎりぎりのところで食い下がれる選手になる為に、確かに寝技は近道なのです。

先輩方、我々上級生は先生方に立技をしっかりと教えて頂いている一方、寝技はまだまだ未熟で、一年生にしっかり伝え切れてない部分がございます。どうか繰り返しご来訪頂き、何度でも伝統の技を伝授していただければと思います。是非よろしくお願い致します!

午後の練習の前には、平成7年卒業の山田先輩(グフフ)がいらっしゃいました。
東京への出張があり(エヘヘ)我々の応援に来たよ(イヤー)とのことでした。ありがとうございました!!
自分たちがOBになっても諸先輩方のように、現役の応援をしていきたいと思います。

疲れが溜まっている中でも、一年生は妥協せず稽古が出来るようになってきました。
日を追う毎に打込が上手くなっています。本当に将来が楽しみな一年生が揃ってくれました。
誰もが甲乙丙丁つけ難いほど有望です!!

明日は最終日!!皆で力を合わせて頑張ります!!!
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/61-f4fce27c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT