一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2011/05/14

新歓合宿もついに最終日を迎えました。

午前中は中田コーチによるトレーニング講習。
1年生は世界を舞台に活躍され、外国人に負けない体造りをされてきた中田コーチの講習に熱心に聞き入り、ノートに注意ポイントや図を描いております。
柔道修行と併せてしっかり行い、怪我をしにくい丈夫な体を一緒につくっていきたいと思います。

今日は大学のホームカミングデイでもあり、多くの先輩方が国立にいらっしゃいました。
11時過ぎに現在首都大学東京理事長の高橋宏先輩、午後にも西仲先輩、竹内先輩、山口先輩がご来場され、激励を頂きました。
かつて柔道部の全盛期を築かれ実業界にも勇躍名を馳せた大先輩を目の前に一同大緊張でしたが、温かいお言葉をかけて頂き、本当に柔道部に入ってよかったと実感致しました。

午後は初めての試みとなった春のOB戦、1年生にとっては先輩方が築き上げて来られた一橋柔道の伝統を試合や乱取で直接存分に学べるチャンスです。老若男女を問わず数多くの先輩方が集結され、秋恒例のOB戦と変わらず大いに盛り上がりました。先輩方、本当にありがとうございました!!
P1030244_convert_20110515232051.jpg P1030250_convert_20110515225145.jpg

1年生は、見事に勝抜いたり引分に持ち込んだりして柔道の喜びを実感した初心者がいたり、一方で即戦力の経験者が60歳の先輩の寝技に丸め込まれて一本負けしたりで、それぞれ大いに感じるところがあったようです。
皆が一橋柔道の奥深さを感じ取り全力でこの道に邁進してくれたらと思います。
ただ我々4年生は揃って負けてしまい、非常に不甲斐ない結果でした。数え上げればキリがないほど課題があります。稽古後も先輩方から丁寧に対策や稽古への取組み方を教えて頂きました。
野瀬先生からは、序盤弱気にならず相手がかけてくるプレッシャーをしっかり凌ぐこと、やられたらやり返す闘志を表に出すこと等のご指導を頂きました。
先生方先輩方のご指導を着実に実践ししっかりレベルアップできるか、後は我々の努力一つにかかっています。ここから、這い上がって行きたいと思います。
P1030273_convert_20110515225551.jpg P1030264_convert_20110515225439.jpg
P1030307_convert_20110515225938.jpg P1030357_convert_20110516002500.jpg


新歓合宿終了後は、柔道部恒例のすき焼きコンパです。
コンパには、すでに一橋大学柔道部志望が確定した国立高校3年生熊谷君、守田君も参加してくれました(当然未成年にはジュースとウーロン茶です)。二人とも「おいしいお肉をごちそうになったご恩は入部してお返ししたい」と言ってくれたので、我々恩を売ったつもりはないのですがありがたくtake noteしておきたいと思います。二人とも頑張って下さい!!
P1030394_convert_20110515231403.jpg 

一週間の合宿を非常に前向きな姿勢で一気に乗り切ってくれた1年生からは、今後の抱負として「三商大戦で活躍する」という言葉が続出、本当に嬉しく心強い思いが致しました。簡単に活躍できる甘い試合ではありませんが、それもわかった上でひたむきに強くなろうとしてくれています。
筋肉痛に耐えながら手を抜かず稽古し、疲れ切った後でも「もう一本!」と向かって来、夜皆から離れて独り打込をし、場の雰囲気を良くしてくれ、お腹が痛くなるまで食い練習をし、本日の試合でもそれぞれ大活躍してくれました。本当に頼もしい仲間を得ました。
P1030399_convert_20110515232934.jpgP1030400_convert_20110515233027.jpgP1030403_convert_20110515234611.jpg
P1030408_convert_20110515234639.jpgP1030411_convert_20110515234703.jpg
P1030413_convert_20110515234801.jpgP1030414_convert_20110515234823.jpg
阿部、コアは都合でコンパ出られず残念。次回また賑やかにやろう!!

我々4年生は、もっと強くなることはもちろんのこと、三商大戦に向かって行く姿勢、背中で彼らを引っ張らねばなりません。常に彼ら以上の稽古をし、残された期間でしっかりと最上級生の生き様を見せられるよう全力を尽くします!!

柔友会からの道着プレゼント。本日までで9名全員分が届きました。皆で揃いの道着を纏い、火の玉になって団体戦に臨んで欲しいと思います!
浅賀会長より、「この道着がボロボロになるまで稽古して下さい!」と力強い激励を頂きました。本当にありがとうございました!!
最後は野瀬先生、中田コーチ、浅賀会長を囲み全員で記念撮影、部歌斉唱の後稲垣先輩の音頭で万歳三唱です。
P1030491_convert_20110515230702.jpg P1030493_convert_20110515231552.jpg

野瀬先生がしみじみと、「こんなに賑やかにやれたのは久しぶりだな。本当に良かった」と喜んで下さいました。我々も、先生方先輩方の超強力なサポートを頂き、本当に意欲的な新入部員が続々と加わってくれ、こんなに幸せな環境の中で柔道がやれるのは、本当に夢のようです。必ずご恩に報いるべく、マイッタ無しで稽古をやり抜きます!!
関連記事

| 日誌 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/62-7c233663

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT