一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013/03/11(月)

信州大との合宿では各々がいい刺激を受け、新たな気持ちで臨んだ本日の稽古。

まずは、有備館の雑巾がけからスタートです。
皆さんご存知の通り、今年は花粉、黄砂、PM2.5と、色んなものが宙を舞っております。
室内競技である柔道は、幸い稽古中に直接の被害をこうむることは少ないのですが、窓をあければこの強風、出入りを繰り返すうちに畳の上にもチリが積もります。
心身ともに気持ちよく柔道に専念できるように、隅から隅まで心をこめてきれいに磨きました。

さて稽古の方ですが、まず寝技は短い時間で区切って多くの本数をこなす形で乱取りを行いました。
短時間に全力を発揮するため、いつにも増して集中することができたように思います。
また、部員の中には信州大合宿で教わった技を取り入れる者も多く、あちらこちらで合宿の成果が伺えました。

立ち技も2セットに分けて乱取りを行いましたが、集中力を切らすことなく続けることができ、体力や筋力を取り戻しつつあると実感しました。

明日は成蹊大学への出稽古です。
普段練習しない相手との稽古は得られるものが多く、柔道を通しての交流もまた、かけがえのないものです。

明日も一つ一つの練習に気持ちを込めてがんはります!

一年 田澤
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/626-03a8df31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT