一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013/03/21(木)

水曜日に替わりまして、今週は木曜がトレーニング・デイ

新歓期に入るといろいろとイベントが重なり、満足に稽古できない日も多くなりますが、トレーニングは短時間・少人数でも十分に効果が期待できますので、筋力の向上は引き続き重点課題の一つとして取り組んでいきたいと考えております。


特に自分は、MAXに挑戦する際に、なりふり構わず挙げようとしてフォームが崩れてしまうことが多いので、しばらくはフォームの改善、安定を目指すつもりです。

フォームといえば、先日ミスター・アンチェイン・木村先輩(院生)がいらっしゃった時に、「スクワットで立ち上がる時に膝がブレてしまう癖があるようなので、足の向きをやや内向きにして膝が開かないようにしてはどうか」というアドバイスをいただきました。

本日のトレーニングではいただいたアドバイス通りにスクワットを行い、いつもより膝が安定し、関節への負担が軽くなったような気がしました。
今日の感覚を忘れず、さらにきれいなフォームを目指し、引き続き改善を加えていきたいと思います!


やはり一年間トレーニングを重ねると、記録の伸び方が停滞してしまう時期もあり、自分にとっては今がちょうどその段階です。
なぜ記録が伸びないのか、もう一度基礎的な部分から見つめ直し、記録更新にチャレンジしたいと思います。


新入生の皆さんにも、「できることなら強くなりたい」と思っている方は沢山いることと思います。
そんなあなたにぴったりの部が、この一橋柔道部です。

見学だけでも大歓迎です。
ぜひ一度、気軽に道場までお越し下さい!


思いつき

1年 四戸
関連記事

| 日誌 | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/635-61e74540

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT