一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013/04/03(水)

本日は新勧の一巻として、履修相談会及び体験会を行いました。
今日も沢山の新入生に来ていただき、我々も大変嬉しく思っております!

まず、履修相談会についてですが、色々な学部の新入生を相手に、履修のルールなどについて説明致しました。
柔道部は全学部の学生を有するわけではありませんが、どの学部の新入生の相談にも答えられるよう、自分の学部とは異なる学部についても知識を集めています。

思えば去年の今頃、自分は「まさか柔道はやらないだろう」と思っていたのが、この履修相談で他の団体よりも百万倍丁寧に教えてくれる先輩方を見て、「柔道部、アリかも知れない」と心変わりしたのを思い出します(笑)

履修相談だけでも全く構わないので、是非一度部室に遊びに来て下さい!
(連絡をくれれば、いつでもどこでも飛んで行きます!)


次に体験会についてですが、新入生の前で、大外刈内股などの技を披露致しました。
柔道場に入るのも初めて、という新入生もいて、部員同士で軽く投げ合っているのを見て、「思っていたより痛くなさそう」と好印象を抱いてくれました。

新入生の皆さんにぜひ知ってもらいたいのは、現代の柔道畳はある程度柔らかく、マットのように衝撃を吸収してくれるということです。
もちろん、最初に繰り返し受身の練習を行いますので、衝撃をしっかり受け流せるようになれば、固い畳の上であっても全く痛くありません。
柔道はスポーツ感覚で楽しめるものと捉えていただければと思います。

また、経験者であっても、繰り返し安全指導講習を行うとともに、定期的にトレーニングを行うことで、部をあげて怪我をしない体作りに取り組んでいます。
新入生の皆さんにはこれを機に安心して柔道にチャレンジしていただければ幸いです!

明日以降も新入生を歓迎するイベントを沢山用意しています。
興味がある方は勿論、柔道に興味が無い方も是非一度遊びに来て下さい!


2年 四戸
関連記事

| 日誌 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/649-eb58e998

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT