一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2011/05/17

本日は稽古前に上級生が集合、寝技の自主稽古をしました。
神出鬼没のオバケ部員佐々木と一緒に、寝技の一橋の復興に向け各自が必死で取り組んでおります。本日は三角絞、正対下からの攻め方の選択肢を増やすことを意識してやりました。

稽古は寝技補強、捨身技の反復、打込、移動打込み等新歓合宿のおさらいの後、トレーニングです。
ベンチプレス、デットリフト、スクワットをチーム分けしてやり、最後に全員で腕立、腹筋で締めくくりました。
トレーニング中心でもしっかり追込んだ運動ができれば、終了後の疲労感がなんとも心地よいものです。

さて、一年生チーハウを改めて紹介します。
ピクチャ 4
シンガポール出身華僑で漢字の名前は「李 子豪」です。漢語拼音の読みはLi Zihao、本場の発音にやたら忠実な朝日新聞方式に倣えば「リー ツーハオ」となります。
しかし柔道部では本人が「チーハウ」と自己紹介している(ように聞こえる)ので、関係者めいめいが勝手な覚え方をして混乱することを避けるため、これ以降呼び名を「チーハウ」で統一することと致します。よろしくお願い致します。
そのチーハウ、徴兵制のシンガポールで鍛えられただけあり、体力は筋金入りです。腕立は毎日400回を2年間やってたとか。まさにBoot Camp、陽気なトレーニング隊長として柔道部員の基礎体力引上げに大いに貢献してもらいたいと思います!!

稽古後はこれも強くなるために不可欠の「栄養」を求め、やよい軒でご飯無限おかわりです!
強くなるためには、「豚のように食って、豚のように寝る」という津田先輩の教えを守り、限界までご飯を頂いて参りました!!(先輩それで豚になってしまったんですねなんて、現役部員は決してそんな恐れ多いことは思ってません!!)

明日も頑張ります!!!
関連記事

| 日誌 | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/65-fc7cdfcb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT