一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013/04/10(水)

今日は水曜日、トレーニングの日です。

普段の稽古が大切なのは言うまでもありませんが、トレーニングも毎週の積み重ねが体幹を鍛え、ひいては柔道のパフォーマンス向上へとつながるため、稽古と並行して取り組んでいかねばなりません。

思えば昨年の今頃、受験明けの自分はベンチプレスやスクワットで思うような記録が出せませんでした。
中田コーチトレーニング講習でコツを掴んだり、毎週トレーニング記録をつけたりしながら、一年間徐々に記録を伸ばし今の記録にたどり着いたかと思うと、積み重ねの大切さを再認識させられます。
これからも、更なる高みを目指しトレーニングを続けてまいりたいと思います!

ところで、今日もまた新入生の斎藤君、青木君、鈴木君、萩君に加え、留学生のドミニクさん、ミカさんが部室に顔を出してくれました!
新入生たちも柔道部の雰囲気に慣れてくれたのか、ここのところ稽古以外の時間でも毎日のように部室に顔を出してくれます。

今日は新入生や留学生のみなさんにもトレーニングを体験してもらいました。
新入生では、丸山先輩の指導の下、斎藤君がトレーニングに初挑戦しました!

130410 (1) (300x173)

正しいフォームでフルパワーを出すには慣れも必要ですが、斎藤君はとてもいい体格をしているので、すぐに伸びていくことでしょう!!
一方、留学生の二人はベンチプレスやデッドリフトにおいて力強さが光っており、すでにしっかりした体幹が備わりつつあることが見て取れました。
これで柔道の技術を身につけたら・・・末恐ろしい限りです!!

今回のトレーニングを通じ、柔道部では怪我をしないための体作り、基礎となる体力の醸成にもしっかり取り組んでいることが理解してもらえたと思います。
また明日から、筋肉痛の心地よさを感じながら、柔道に邁進していきましょう!!

130410 (2) (300x224)
▲お昼ごはん@スタ丼です

二年 田澤
関連記事

| 日誌 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/657-2b142acc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT