一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013/05/02(木)

季節の移り変わりは早く、もう5月になってしまいました!
そろそろ気温も高くなる時期ですが、今日の最高気温は20℃ほどで快適です。

さて、本日は山本先輩(H19)にご来場いただきました!
山本先輩は先日のコンパで「近々練習に行きます!」と仰っておりましたが、本日はわざわざ会社の休みを取って練習に来て頂きました!
大変ありがたいことであります。
先輩の有言実行ぶりを現役も見習わなければなりません。


稽古の方は、各々明日の練習試合をイメージしながら取り組みました。
新入部員の1年生も毎日練習に顔を出しており、名門一橋の復活に向け頼もしい限りです。

写真 2

初心者の斎藤も、柔道の基本である受身からじっくりと学んでおります。今後身体が自然と反応できるようになるまで、しばらくは受身を繰り返し反復することになります。
少々退屈に感じるかもしれませんが、この先どんな強敵に挑んでも、怪我をせずに全力で闘うことができるようになるためには、決して欠かすことのできないステップです。
焦らず確実に修得するように!!


練習の最後には、山本先輩より現役時代得意にされていたという「横返し」の真髄を教えていただきました。

写真 1

個人的には「踏ん張る相手を如何に崩して転がすか」というポイントが、とても勉強になりました。しっかり反復して得意技にしていきたいと思います!


最後になりますが、山本先輩から栄養費としてご厚志を賜りました。
「みんな見ないうちに体が大きくなったね」とお誉めいただきましたが、ますます大きくするために大切に使わせていただききたいと思います!
ありがとうございました!!

明日は埼玉大学・秋田大学と合同稽古です。
強豪相手ですがマイッタ無しで頑張ります!!

3年 福島
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/676-395237f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT