一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013/05/06(月)

今日でGWも最終日!
・・・ということで、本日は学芸大学に出稽古に行ってまいりました。

稽古には明治学院大柔道部、明治大柔道サークルも参加し、大人数での活気ある稽古となりました。
去年は出稽古に行くと一橋の人数が少ないことに引け目を感じることもありましたが、今年はそれなりの人数で参加することが出来、とても嬉しく感じています。(勿論、まだまだ新入部員は募集中です!!)

練習の方はとにかく乱取、乱取、乱取の連続で、GWの締めに相応しい稽古内容であったと思います。
まだまだ実力不足な自分ですが、とにかく前に出ることと、組み手を雑にしないことを特に意識して乱取を行いました。
相四つで組むとどうしても頭が下がってしまうのが現在の自分の課題なのですが、残念ながら今日の出稽古ではそれが如実に表れる結果となってしまいました。
これからの練習は、この点を克服できるように、引き手の取り方や体の動かし方を意識して取り組んでまいりたいと思います。

寝技では横三角を得意技とする人が多いように見受けられました。
高専柔道で新技として開発された横三角も、今や基本的な技術の一つです。
自分も昨年の三商合宿で田澤にさんざん横三角を掛けられたので、今日の乱取りでも防御できることが多かったように思います。
田澤には感謝しなければなりません(笑)

GWでは多くの課題を見つけるとともに、自分達の成長を実感することもできました。この経験を糧にして、有備館での日々の稽古をマイッタなしで頑張ります!!

2年 四戸
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/680-e90353c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT