一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013/05/13(月)

本日より新歓合宿が始まりました!

[午前の部]
雲行きが怪しく心配していましたが、無事に恒例の谷保ランからスタートできました!
初挑戦の一年生たちもしっかりついてきてくれました。
私(小川)も去年、息も絶え絶えでなんとか着いて行った記憶を思い出しましたが、今年の一年生は体力と根性に溢れています!

有備館に帰ってからは、寝技中心のメニュー・・・のはずでしたが、月曜一限の授業を取っている部員が多く、急遽メニューを変更してトレーニングを行いました。
(文武両道をモットーとする柔道部、一般的に嫌がられがちな月曜朝一の授業も、厭わず履修しております!)


[午後の部]
午後の練習には、埼玉大OBの熊澤さんにお越しいただきました。

130513 稽古風景

午後は立技中心のメニュー。

いつもと違い立技に多くの時間が確保できるため、特に乱取りは本数を多めにこなしました。
GW中の稽古を踏まえ、各自改善点ややるべきことを見据えた動きを見せるようになり、より濃密で、充実した稽古ができているように感じます。
この良い雰囲気を、合宿中維持していきたいと思います!


講習では、熊澤さんから立技、寝技に関して一つずつ技を教えていただきました。
特に寝技では、横三角から肘関節をとる方法を教えていただきましたが、これまで教えていただいた入り方を含め、「横三角」一つをとっても、攻め方に多くの選択肢があることに驚かされます。

どの場面においても攻め方を柔軟に変えられるよう、一つ一つのパターンを体に染みつくまで練習していきたいと思います!



ところで昨日、サニー昇段試験に行ってきました。
ドキドキしながら結果を聞いてみると・・・・合格とのこと!!
さっそく黒帯をつけてみると、既にベテランの風格!
とても似合っていました!本当におめでとう!!!

130513 サニー


2年 小川
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/686-f08ae652

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT