一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013/05/15(水)

新歓合宿三日目。

まず午前の練習は、恒例の谷保ランから始まります。
先頭を走るのは新入部員たち
心なしか今日は昨日よりも掛け声が自信に満ちています!
上級生も嬉しさを噛みしめつつ爽やかに国立の朝を駆け抜けました!

新歓合宿中は、毎日長い時間を一緒に過ごすため、新入生同士の距離も近づきます。
こと谷保ランは、全員が一体となって走るため、連帯感が醸成されるのではないでしょうか。

谷保ランの後は寝技中心の稽古。
新歓合宿では寝技の基本動作として、伏臥やエビはもちろん、柔道未経験者には少し難易度の高い逆エビ横エビといった反復も行います。
自分もまだ完璧とは言い難いので、基本に立ち返って新入生とともに理想的な形を目指していきたいと思います。

寝技乱取の頃には1限に出るために若干人数が減ってしまいましたが、少ない人数でも集中して非常に有意義な練習ができました。

20130515 (1)

20130515 (2)


また、午後にはウェイトトレーニングを行いました。

残念ながら、最近ちらほら部員の怪我が見られます。
合宿の疲れもあるかもしれませんが、日々きっちりと体作りを行い、怪我の予防に努めなくてはなりません。

ちなみに入部以降、新入生のウェイト記録も大幅に向上しており、我々上級生もうかうかしていられなくなってきました。もともとウェイトに自信がある者もおり、自主的に様々なトレーニングメニューに挑戦している姿を見ると、上級生にとってとてもいい刺激になっています!

新歓合宿も折り返し地点。
残り半分、全力で頑張ります!!


2年 相川
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/688-e5cf9157

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT